うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

💩排便時のいきみと血圧変動との関係は❓❓❓

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

朝晩と日中の気温差が激しく体調が安定しない毎日ですね🌞

気温つまりは気圧が安定しないということは、自律神経にも変動きたしやすく【食事】【排泄】【睡眠】の日常生活にも影響がありますね

 

涼しくなってきて食欲が向上し、食べる量がふえたせいもあり💩排便がちょっと滞る日が出てきました

 

となると次に💩排便あるときには少々 水分が抜け固めうんこになることもあります👎👎

ということは必然的に排便時に、いつもより力が要ります💦💦

 

排便時の「いきみ」を「努責」といいます

排便時の努責という行為は、急激な血圧変動を

招き、

血行循環動態に影響を与え、

虚血性心疾患や脳血管障害を持つ患者、

その他胸部・腹部大動脈瘤

急性大動脈解離などの血管疾患を

持つ患者の病態にも大きな負荷となることが

言われている

 

 

努責➡どせき  と読みます🤓知らない方も多いと思います
じつはこの努責は血圧に大きな影響を及ぼします
 血管障害をもつ人にとっては、排便コントロールがとても大切なんですよ👌
 
いきみすぎて ふらっ~となったことはありませんか❓
いきんで血圧が著しく上昇すると、血管壁にかかる負担がとても強く危険なんですよ
 
面白い研究があります
 
研究目的
1.洋式トイレでの排便によって、血圧が
どの程度変動するのかを明らかにする。
2.努責と血圧の関係を明らかにする

 

↓↓↓
 

cache.yahoofs.jp

 現在は洋式トイレが普及しており、過去に洋式トイレでの研究報告がないことと努責の時間と程度で比較したものはなかったため、健康な成人人を対象とし実際の努責の時間や程度がどの程度血圧に影響を及ぼしているの調査している

 

洋式トイレの使用による、各時点の
収縮期血圧の推移は、安静時から
排便直前までに上昇し、さらに上昇して
排便中に最高値となり、その後排便
直後までに急激に低下するという変化を
たどっている。この排便中を最高とした
山型の血圧変化は、和式トイレを
使用した報告と矛盾しない。
また、安静時と排便5分後の収縮期血圧
有意差を認めないことから、
排便のおよそ5分後には安静時程度の
血圧にまで戻ると考えられる。
収縮期血圧は、「排便」という一連の動作を
行う数分間の中で、個人差はあるものの
最大67mmHgの上昇、48mmHgの低下
という例があるように
著しい変化を生じる。このような、
血圧の上昇と低下は循環動態に大きく影響を
与えることがいわれており、急激な循環動態の
変化は、例えば心筋梗塞や狭心症などの
虚血性心疾患、その他脳血管疾患などを
もつ患者には、大きな危険となる

 

※安静時➡緊張などない体が落ち着いている状態です

 

 ↑↑ 簡単に言うと
安静時から排便中までは、最大67mmHgの上昇
排便中から排便直後までは、最大48mmHgの低下という例があるように激しい変化がある
安静時と排便5分後では、それほど差がないとなります
 

洋式トイレ使用による、収縮期血圧の推移は安静時から排便直前までに上昇し

さらに上昇して排便中に最高値となり、その後排便直後までに急激に低下するという

変化をたどっています

これは和式トイレを使用した報告と矛盾はない

 

➡なるほど 👌

和式でも洋式でも同じ血圧変動があるということですね

しかし 以前のブログにあるように『楽に出る姿勢』はありますから体勢での血圧への影響の違いはあるでしょうね 

 

weknead.hatenablog.com

 うんこナースの 通常の血圧は 100/70 くらいです

うんこナースが 力んで力んで排便した場合に最大67mmHg上昇したとします

167mmHg!!! 👀

 

普段の血圧が 150/80の人が 67mmHg上昇したら 217mmHg!!!

こりゃ すごい血管に負担がかかってます💦💦

命に係わる負担が💦💦 

 

いきみの時間が長いと血圧が上がります

やっぱり便秘予防は大切ですね 🐈…🐈…🐈…🐈

 

スムーズな排便を心掛けるよう普段から便秘を予防しましょう

 

  1. 毎日便意がなくても、決まった時間にトイレに行くのがいいです。胃や大腸は朝食後に刺激を受け、活発に動くので朝食後が望ましいです
  2. 朝食前に冷水や冷たい牛乳を飲みましょう                
  3. 繊維の多い野菜(人参・大根・ごぼう)や海藻類を多く摂る
  4. 腹部を自分で「の」の字にマッサージする。
    (注意※ 腹部大動脈瘤を持っている人は行わないように)

 

朝に水分をごくごくと飲むと、水分の入った胃が腸を刺激して💩排便を促します😁

旅行先に下剤を持っていくのを忘れて500mlのお水をごくごくと飲んだら、排便ありました!!

 

f:id:weknead:20191011202454j:plain

今日も会えたね!!💩💩

 

今日も訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩