うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【薬ちゃんと飲んでますか❓】あの先生言うたら薬なんぼでも出してくれるもん…って💦

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

今日はお薬の話です💊

 

市販薬でも診察後の処方のお薬でも、みなさん処方通りに飲んでいますでしょうか❓

ぜんぜん皆さん処方通りに飲んでいないことが多いので

看護師として なんでぇ~~😅💦と思うことが多々あります

 

なぜ処方通りに飲まないのか❓

① 症状が軽くなってきたから、薬減らさないと体に悪いから

② 毎日飲まずに一日おきでいいかなと考えた

③ 副作用が怖いから勝手に減らしている

④ 飲みにくいから飲みたくない

⑤ 薬嫌いやから飲まない

⑥ シップが欲しかっただけで薬はいらない

⑦ この薬は効かないから飲みたくない

⑧ 医者が続きの薬どんどんくれるから溜まっていって、ワケが分からなくなってる

⑨ どの薬をいつどれくらいのんだらいいのか、わからない

⑩ 薬が多くて飲みきれない

 

などなど 薬を処方通りに正しく飲んでいない理由はひとそれぞれあるようです

なんだか 💊薬飲みたくないとか、必要ないとか思いながらもお薬もらってるんですよ💦💦

『実はちゃんと薬を飲めてないんです』と打ち明けれらずに、また処方が出る場合も多いんです

医者に言いたいこと言えないなんて怖いですが

 

一番多いのは 『飲み忘れ』です

全体の 60%以上といわれています💊

 

△ 朝昼晩と3回飲まないといけないけど、昼は仕事でつい飲み忘れてしまう

△ 出かけるときに持っていかなかったので飲み忘れた

なるほど わかるような気がするけど あかんです!!💦💦

 

年間の 残薬500億円💦💦と言われています

つまりは 飲まれなくておうちでゴミになった薬が500億円にも上るということです

こんな無駄なぜ起きるのか❓

 

それはそもそも日本の医療の在り方が大きく影響していると思います

 

日本の良い医者の評価として

 

➡自分の言うことを聞いてくれて希望をよく聞いてくれる

➡すぐに薬をだしてくれる

➡検査をたくさんしてくれる

➡話を良く聞いてくれる

➡だまってても安心して任せられる

➡看護師さんが優しい

 

ってのが あると思います

 

『〇〇クリニックの先生は、よく話聞いてくれてすぐ💊薬いくらでも出してくれるのよ~』って口コミ回ります

そして『そう❓じゃぁ 行ってみようかな❓』

 

それって いい先生なのかしら❓❓

先生、ルーチンで仕事してて何にも考えてないんじゃないの 😆

 

今は欲しい薬を好きなだけだしてはもらえませんよ

例えば 湿布薬も1か月の処方枚数は決まってます✋

これは処方乱発で国が規制したからです

 

 

 

それに

 

『先生、〇〇(病名)だと思うんです。△△のお薬欲しいんです』って言ってませんか❓

 

今はインターネットで医療情報やお薬情報が簡単に得られますから、自分の症状を専門家でない患者さんが勝手に病気に当てはめて受診する場合も少なくないです

自分のことは自分が一番知っている!!と患者さんは思ってます

 

病気以外のことは、そうでしょう 😁

しかし病気のことは専門家である医師が、診察検査判断するのが正解だと思いますよ

 

 

f:id:weknead:20191012174720j:plain

お薬それぞれの形態で飲み方がちがいますよ ちゃんと飲んでね

うんこナースは採決採血💉の時 患者さんに『ここの血管はつかわないで。こっちから採って』と指定されることあります

えええーーー💦💦 

採血する血管は専門家である看護師に任せてほしいけど、言われたとおりにしないとクレームになります

挙句 指定された血管でスムーズに採れなかったらヘタクソの烙印押されて、これまた風のウワサで広がるリスクもあります 😁

うんこナースは、コミュニケーション力で突破しますけどね 👌👌

 

医師もサービス業です

患者さんが来ないと 営業つづけられません

残念ながら

 

➡ お願い

 

自分の体の責任は自分で持つという考えを持ちましょう

医師の責任がどーのこうのではなく

医療は自分の納得いく結果が得られるかどうかが大切です

医師を専門家として診断し助言と指導を提供してもらうという視点見てください

そして専門家の意見の中から自分が選ぶんです

 

だって自分の予想しない結果で、いくら医師が責任を取ったとしても体が元に戻らなかったら悔やんでも悔やみきれません

 

医療に絶対大丈夫❗️これで安心❗️はありません

もっと良いと思われる治療を選択するのみです

判断は医師でも簡単ではありません

だから相談して進めていくんです🤓 

 

▶うんこナースが 熱が出て💩おなかの調子がわるくなって受診した時に訪問看護師であることを伝えました 

 

そうしたら 医師は緊張してましたねぇ

だって自分の仕事を厳しく評価されてしまいますから😏 ふふふふ

 

そうすると医師も緊張して、診察も丁寧で希望を聞きながら相談する形で進めてくれてました👌

 

 

 ➡ まとめ

 

💊薬は 作用と副作用があります

思いもしない副作用が出たりします

(→ちゃんと副作用は説明書に書いてますよ。皆さんが読んでないだけですけど)

 

治療するためには処方通りに飲むことが大切です

例えば、抗菌剤は処方通りに飲んでこそ体内から除菌できるんです

 

気軽に飲んでいる薬も、かならず身体には負担があります

自分の体に責任持って 自分で納得して飲みましょう

 

 

看護師の私も自分のことになったら、うーーーんと考えてしまいますけど😅

 

本日も訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩