うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【血圧測定の基本】血圧っていつ測るの❓何回測るの❓変動するの❓

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

みなさんは ご自分の普段の血圧を知っていますか?

30歳をすぎて健康管理を始める方には 自宅での血圧測定をおススメします😀

 

なぜ30歳から❓

社会人になるということは自立するということです

自立の中には経済的な自立はもちろん、自己の健康管理も含まれますね

 

社会人になったら健康管理は当然です!!☝と言いたいところですが

社会人になって ストレスが蓄積することや飲酒、喫煙などの血圧を上げる要因が増えると考えられるので、30歳くらいから自分の血圧確認をしていただきたいと思います

 

 

血圧測定は、脳や心臓の疾患をひきおこす、高血圧を予防する第一歩👣👣

 

たまーーーに 測った 規則性のない血圧ではダメなんです

それは なぜか❓

 

一日の中で 変動があるし、運動やストレスでまたまた大きく変動があるからです😀

また 簡単に血圧って上がったり下がったりしています

 

飲酒 🍺

塩分の摂りすぎ

喫煙 🚬

排泄 🚽

食事 🍖🍜

会話 👩👨

運動 ⚾🎾

お風呂 🛀など ちょっと刺激で血圧は上下に変動しますよ

 

バイクで走っていて パトカー👮見てドキドキ💓してるときも血圧が変動しています

 

うんこ💩の時に う~~~んと力んだ時には、きっとすごく血圧が上昇していることでしょう😂

 

 

🍺適度な飲酒は 楽しい時間とともに気分をほぐし身体を温め、有効であると思いますが、何事も過度は ダメです🙅

 ➡毎日2合以上の飲酒をする人は、飲まない人に比べ高血圧者の割合が3~4倍ある

 

自分の普段の血圧を知ることは、健康管理の第一歩です🐟🐟

 

最近の調査で、30代に高血圧の方が増えていることがわかりました

その原因には40代~50代の方にくらべて医療機関にかかる比率が低いことが考えられます

最近の高血圧の傾向として、脳出血につながる重症高血圧は減っているものの、軽症高血圧が増え、長年の間に動脈硬化をおこして、脳梗塞(のうこうそく)や心筋梗塞(しんきんこうそく)で倒れる人が増えています。

 

 

今の 【より良い血圧は 125/80mmHg】 と言われています

血圧は 人それぞれの個性と同じですから、この数字に皆さんが自分を当てはめることは難しいでしょう

しかし 普段の血圧が より良い血圧値よりも高い場合にはドクターの診断のもと 血圧コントロールが必要かもしれません 👋

 

➡血圧は一日のうち、何度も大きく変動がある

f:id:weknead:20190923192236j:plain

赤は血圧高めのパターンです☝

 

 

病院に来るだけで緊張して血圧が上がってしまう場合もあります

特に年をとって血管が硬くなると、わずかな刺激が、大きな血圧の変動となって表れます

血圧は常に変動するものなので、毎日同じ時間 同じ体勢で測っても数値は違って当たり前です 😀

測定値に一喜一憂せず、継続的に記録しましょ

 

 

➡1日2回測る

 

の起床後1時間以内・食前・排尿後

の就寝前に測ります

 

入浴や食事の直後は血圧の変動が激しいので🙅避けましょう

 

➡血圧のタイプ 4つ

 

① 早朝高血圧 👉脳梗塞心筋梗塞のリスク↑↑↑

② 夜間高血圧 👉睡眠時無呼吸症候の可能性

③ 職場高血圧

④ 白衣高血圧

 

朝と晩の2回 測定することで ①早朝高血圧や②夜間高血圧の診断の参考になります✑

 

f:id:weknead:20190923192437j:plain

考えすぎずに ただ測りましょう👆



普段の血圧を測ることは 毎日の日課にしてください

今週1週間だけ、食事制限や運動を行うから測ってみようでは意味がありません

ご自分の生活がいかに健康か、そうでないか❓

そうでないなら どのように調整するのか❓ 

自分らしい生活を大切にしながら調整していくためには、自分らしい生活の中でずっと血圧を把握していくという考え方が大切です

 

余計な条件をつけると、どんどん億劫になり続かなくなります

とにかく 朝と晩測る!!それだけで結構です 👌👌

 

もちろん はぁはぁと呼吸が乱れている状態でなく、1~2分の安静した後に測定してくださいね 😉

 

 

 ➡どんな血圧計が良いの❓

 

できれば 二の腕で測る 『上腕血圧計』が良いです

👉一般的には血圧は上腕動脈の血圧を測定します

これは心臓に近くより正確な測定値が得られるからです

 

f:id:weknead:20190923193045j:plain

マンシェットとよばれる布の部分を 上腕に巻きます

 

『手首計』には 測定のコツがあります

 

必ず 説明書をよく読んで 手首の位置が『心臓と同じ高さ』になるように測定します

f:id:weknead:20190923193504j:plain

かなりメーカーによって 装着方法にも違いがあります

 まとめ 🐈🐈🐈

 

家族に高血圧の人がいる方

飲酒や喫煙、運動不足、ストレスなど血圧が変動する要因が多く、健康管理をしたい方は まず血圧測定から始めましょう 👏

 

今は 血圧計も数千円と購入しやすくなっており、メモリーがあったり食事などを記録できるなど便利です

体重は気にするけど、血圧は把握していない💦という人が多いです

体重と同じように体の状態を表す重要な数字です

 

ぜひ 血圧測定はじめてみましょう 🙌

 

本日も 訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩

皆さんの健康とダイエットを応援します