うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

💩『うんこを楽に出す』には実はちょっとしたコツがある💩💩

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

うんこ💩がすっきり出ることは、本当に大切なことです

 

若い時は➡「尿意や便意を感じてトイレまで行く→トイレに入って衣服を下ろし、おしっこ・うんこして後始末をする→おわり」という行動が 排せつの全てでした

つまりは 良い💩が作られないとか出ない(出せない)など考えることは少なかったと思います

 

しかし 年を重ねると 上記の排せつ行動の前に『良い💩が作られる』とか『楽に出す』ことが案外難しくなりますね

 

この『楽に出す』には 実はちょっとしたコツがあることを知っていたでしょうか?

昭和の日本では 和式のトイレでしたので『良い排便姿勢』になっていました

しかし 洋式トイレが普及し この良い『排便姿勢』が崩れてしまいました💦

 

f:id:weknead:20190713232901g:plain

肛門出口付近の急カーブ

                        写真→ WAM NETより

 

ACでは 直腸肛門角が 90度になっており うんこが出にくい状況です

Bが一番、直腸肛門角が まっすぐに見えますが、まだまだ不十分です

 

もっと 膝とお腹を近づけましょう❢❢

① 前かがみになる

② 足の下に箱を置いて膝を高くする

 

①か②を行うことで、直腸肛門角が広がり、出口付近がまっすぐになります👌

 

おなかに力を入れた時に 💩ストン💨と出てほしいです❢

前かがみの姿勢だと おなかに力を入れやすいんですよ 

これには 直腸肛門角が大事だったんですね~~

 

それから それから 看護師の方に ぜひ 知っていただきたいです 

この肛門直腸角を意識して 摘便していますか

 

ベッド上で摘便をする場合には、横向き(側臥位)になっていただきますが、可能な場合に、くの字に姿勢をお願いしていますか❓

これだと うんこ💩を導きやすいんです👌

 

潤滑油を使うとか 肛門括約筋を緩めるために患者さんには口呼吸してもらいましょうとか…それは調べればどこでも書いてある

 

うんこが出口からなかなか出てこないな~と内心困ることありますね

もしAの状態であれば 身体の後面に向かって指を動かすのではなく、体の前面に向かって指を動かして👉みてください❢

 

レッツ TRY 👋

 

うんこがすっきり出る幸せを知っている あなたは素晴らしい💓

 

💩💩うんことDIETと健康に関するブログ💩💩

皆さんのご意見ご質問リクエストおまちしています

ブログ登録してねぇ~

 

登録はこちらから

👇👇👇👇

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/weknead/weknead.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>