うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【絶対やめてこれだけは💦】下剤ダイエットは最悪死ぬことも…

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

うんこナースは 約40kgのダイエットをやってきましたが、脂肪吸引などの医療的な方法以外はいろんな方法を試しています 🎾🍎

 

 

今になってもまだ「下剤ダイエット」という危険なダイエットに取り組む人がいるようです💦💦

 

確かに減量の時に下剤を飲むことはありました

それは食事量が極端に少ないことや、絶食していたりと💩うんこが出ない状況をつくってしまい仕方なく下剤を飲んで💩うんこをだしていたんです

 

それは出なくなった💩うんこを出すためで

【下剤ダイエット】はやっていません

下剤ダイエットと同じく命の危険がある【利尿ダイエット】もやってません

 

そもそも ダイエットって何でしょうか❓

単に体重という数字を少なくすることがダイエットなのかしら❓

 

脂肪が減って、腰当たりの脂肪の階段が無くなってほしい

股ズレが無くなって欲しい

やたら汗かきたくない

洋服の中で体が泳ぐくらい 華奢な体形になりたい

真っ白なビキニが着たい!!と願いました ✨✨

 

結果、真っ白なビキニを着る夢は叶いませんでしたが、お店で良いと思った洋服が帰るサイズにはなったし😃、走ると息切れがして汗が止まらない状況もなくなり、暑くて5月からクーラーをかけないと過ごせないから電気代が恐ろしく高いようなこともなくなりました😁

 

 

ダイエットって簡単に言えば 脂肪を減らすことです👍👍

もっと言えば健康になることだと思います✨✨

 

水分を減らすことでも、体重計の数字を減らすことでもないですよ

つまりは下剤でダイエットはできません

下剤で減るのは水分と便だけです

 

脂肪を減らすには 一歩一歩時間がかかりますから、始めたら一生しないとだめなんです

だからダイエットしなくてもいいじゃないですか❓と最近は伝えてます

 

下剤ダイエットのメリットとデメリットをお伝えしましょう🍂

 

➡ メリット

 
下剤を飲むことで、腸からの栄養吸収を邪魔することができ便秘のあるなし関係なしに便の排泄を促します

腸の蠕動運動を促し、長年飲み続ければ腸壁をぼろぼろにします

 

これは メリットかいな💦💦

 

いえいえ これは 自傷行為ではないのでしょうか 😔

 

 

そもそも下剤ってどんな物?

 

下剤には 大きく分けて2種類あります

① うんこを柔らかくして排便しやすくする

  小腸では栄養分を、大腸でうんこから水分を吸収するんですが、大腸での水分吸収を抑制して便を柔らかくします

② 腸を動かして💩うんこを出す

  大著の動きを促します

 

良い性状のうんこを出すには、ご自分のうんこが 硬いのか❓出せないのか❓を知って選ぶ必要がありますよ 💊

 

そして 下剤を飲み続けたら…💦💦

 ➡大腸の動きを促すということは、大腸の粘膜を刺激しますから粘膜がぼろぼろになります

➡自然な便意が起こらなくなります

腸内環境が悪くなるということですから、その悪影響は全身に及びます ☠☠☠

 

 

 

➡ デメリット

 

下剤は 便と一緒に多量の水分を輩出しますから、下痢が続くだけでも体に必要な寸分さえ出てしまいます💦💦

脱水症状になります

 

 

利尿剤、下痢、嘔吐そのほか 病気により『カリウム』が体外への排出が増加した場合に、カリウム血症になってしまうかもしれません

カリウムといえば重要なミネラルの一つです

便秘薬を使えば下痢と一緒に必要なものまで排泄されてしまいます。

 

カリウムが下痢便とともに流れ出ます

筋力低下、高血圧、疲労、不安などが現れ、麻痺や自律神経失調が現れることもあります 🤕

 
皆さんご存じのように脱水は命の危険がありますし
下剤による頻回な排便では、社会生活にも影響があります
 
うんこの80%は 死んだ腸内細菌や腸内のゴミなどで、食べた物などは20%に過ぎません
つまりは うんこの20%➡食べた後の残骸を必死になって出したところで栄養の吸収も終わってるし、食べたことをナシには全然なってないんですよ 😅
それどころか 体中の水分を腸から便に戻して体外に排出するから体の水分量が著しく減る➡これは体の細胞が乾くってことです!!!
 
細胞が乾く… これは 本当に恐ろしいです😅😅
新陳代謝が著しく悪くなって身体が老化する
肌もボロボロになりますよ
 

 

weknead.hatenablog.com

 

➡ まとめ

 

下剤は 腸にたまった💩うんこを出すことが目的です

食べた栄養が消化吸収されて💩うんこになります

そのうんこを出しても食べなかったことには全然なりません

 

それどころか水分が多量に排出され命の危険があります

いったん、細胞が悪くなると元にはもどりません

生まれ変わらない限り 😃

 

f:id:weknead:20191009174501j:plain

お水が全身に染みわたるような感覚って わかりますか❓

人間の体の水分は単なる水ではありません

必要な成分が入っています

 

命のために一番大切なのはお水です

安易な下剤は命の危険があります

市販薬もそうです

医師の診察を受けていただきたいです

 

けど 正直 便秘をすごく親身に相談に乗ってくれる医師は、ほとんどいません

もしご存じなら教えてください!!🤓

 

 

 本日も訪問有難うございました
💩うんことDIETと健康に関するブログ💩