うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【読んで笑ってタメになる】便秘にならないように排便のリズムが大事です

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

かなり朝晩の気温が下がっています

うんこナースも冷え性なので これからの季節は便秘が怖いです💩💩

 

便秘…って どんな症状のことを便秘というか皆さんはご存知でしょうか❓

 

便秘って、便を十分にかつ快適に出し切れない状態です 🐸🐸

 

快適に❓❓

 

そうなんです

つまりは すっきり出ないことも便秘です👋

 

f:id:weknead:20191003164916j:plain

男性の方が快便の方が多いって聞くけど、高齢になると男性も便秘増えます👌

いいうんこを出すためには

 

①良いうんこになる原料を摂る

②うんこを育てる環境を整える

③うんこを出す力をつける

 

この3つが大切です

 

 

weknead.hatenablog.com

 

 

良いうんこが作られるには、良い材料良い環境でうんこを育てなければなりません😊

 

いくら良いうんこが作られても長い時間、腸に滞在すると水分がどんどん吸収されて固いうんこになります

そしてコロコロの硬いうんこが密着し、硬い棒状うんこになります

団子うんこになったりもします

 

伸縮性が良い腸ですが、腸にうんこ💩がつまってしまったら今度はなかなか腸の蠕動運動でも動いていかず…どんどん詰まる状態になります💦💦

 

腸を動かしてうんこを出す下剤もありますが、強力にうんこが詰まってしまった時には薬も効かない場合があります

いくら腸が動いてもうんこが動いてくれないって ことですね👎👎

 

このくらいになると水分を沢山とっても 肛門付近で硬くなった便を柔らかくすることは難しいです

 

よく『栓がとれた』ことで うんこが沢山出る場合があります

それは肛門付近にいた うんこがスムーズに出なくて滞在している間に水分が抜けてしまい硬くなって栓となってしまう…

 

 

 

逆に太いうんこが出た場合に 『トイレで流れなくなるんじゃないかしら?』と心配したことはないでしょうか❓

 

 

肛門って最大 何センチ開くものでしょうか❓

 

じゃじゃぁーーーん

 

 ズバリ  肛門の最大径は 35mmです 😉

 

 

 

 

面白い規格がありますよ ✨✨

日本において、便器が満たしていなければならない「決まり」が書かれているJISA5207(衛生器具-便器・洗面器類)には、次のように定められています

1. 適用範囲
この規格は,主に建築物で使用する衛生器具のうち,便器・洗面器類(大便器,小便器,洗面器,手洗器,洗浄用タンク及び掃除流し)(以下,器具という。)について規定する。

 

8.2.3 排出試験
 幼児用を除く大便器は直径 44 mm 以上(中略)の変形のない球を排水路に投入し,トラップ内を通過させ,便器外に排出されるかどうかを調べる。


要約すると ➡直径 44 mm くらいの大便であれば、たとえ硬くて無変形大便だったとしても、大便器(洋式サイホン便器)がこのJISA5207に従っている限りは、その超ビッグな堅い大便を流しきる性能を便器はちゃんと持っています

 

 

みなさん ご自分の親指と人差し指で OK👌の形を作ってみてください

この時にできる指と指でつくった円の直径は 3cmから4cmです

うんこナースは 3.5cmです👌

 

ということは 肛門の最大径とほぼ同じ直径です😉

 

そして、日本人に限らず、体格が大きな西洋人でも肛門が開くことができる最大サイズは、およそ直径35mmと言われています

それ以上に大きな便をしようとすると、肛門周辺に負担がかかり、痔になってしまいます

f:id:weknead:20191003165014j:plain

ひょうたん❓

 うんこを定期的に出すことの大切さもお分かりいただけましたでしょうか❓😉

 

朝 忙しくてトイレに行く時間がない💦

外のトイレだと恥ずかしくてできない

したい時にトイレにいけず便意がなくなってしまった

 

もし、生活行動優先のためにうんこリズムを崩しているなら、それは大変危険なことです

うんこは出さなければならない不要物どころか、溜まると悪影響がでます👿👿

 

 

昔は恥ずかしいと思っていたことが、現在は普通に皆さんが行っていることが沢山あります

マスクも予防に着用するのも当たり前になって恥ずかしさなんてないですよね

色んな趣味や趣向も仲間がいれば、恥ずかしくない!!

だから うんこ出た❓ 良かったねぇ~😻と喜び合えて、すぐに相談できる環境があれば素敵です 👋👋

 

 なにかあれば

うんこナースにご相談ください💩💩

 

本日も訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩