うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

どんな💩うんこが良いうんこ❓それはね 表面がなめらかで柔らかいソーセージ型のうんこ💩です

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

最近 💩絶好調です 👌

それは なぜなのか❓

考えてみるけれど これだ!っていう原因はわかりません

朝起きたら 水を飲むようにしている

腹筋をしている

よく噛んで食べている … どれも大切だし 一つだけが要因ではないですね

 

しかし 私の便秘の傾向になる ひとつの要因は分かっています

『食べ過ぎ』た場合には 翌朝💩排便は ない場合が多いです

 

つまりは 食べ過ぎて消化が追い付かず 胃👉小腸👉大腸に負担がかかって 消化管が疲弊している

💩できた💩うんこが腸に詰まって出すまでに至らないのではないか…という自分で考査しています 😀

 

ですので 最近は 『晩ご飯軽め』が功を制し 朝💩うんこを観察することが出来ているように思います👍

 

便秘の正しい定義は どのようなものなのか…

日本内科学会では『3日以上便が出ていない状態』を便秘と定義しています

 

しかし 日本消化器学会関連研究所の『慢性便秘症診療ガイドライン2017』においては 定義しなおされています

👇👇👇👇

●便秘とは「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」

(1)排便の回数や量が少ないため、便が腸の中に滞るタイプ

(2)量や回数は問題ないが、便が快適に排出できず、残便感があるタイプ

— 日本消化器病学会関連研究会 『慢性便秘症診療ガイドライン2017』より

 

なるほど~ ただ 出ているだけではダメなんです

💩量がかなり少ない場合や、残便感があったら 便秘と言えるってことですね

 

f:id:weknead:20190802190022j:plain

高齢になればなるほど男女比は同じになりますね👋

これは 男女それぞれの年齢別に便秘の訴えがどれぐらいあるか❓という表です

 

20~59歳の女性の便秘の訴えが 3.5%~3.8%っていうのは 少なすぎると思います😨

便秘だけで受診する方が、果たしてどれだけいらっしゃるか❓❓❓

恥ずかしいから医師には言わない場合が多いと考えます

市販薬も多く販売されてますので、市販薬を自分で購入していて病気として受診している件数は 3.5%ということではないでしょうか

経験上 便秘って訴えは多く聞きます👂

 

慢性便秘って 診断がありますが慢性便秘の診断基準ってなんでしょ❓

➡ 6か月以上前から症状があり、最近3か月間は 便秘症の症状があること

 

はははは

そんなん 便秘の人は 6か月とかではなく ずーーーと うんこが出ないとか、硬いとか症状が長引いてる場合が多いですね💧

f:id:weknead:20190802191738j:plain

さぁ みなさんの💩うんこはどのタイプですか❓



 

 

ご自分の うんこは何番でしょうか❓

 

じゃじゃじゃじゃじゃじゃーーーーん 🥁🥁🥁

 

タイプ4の方 おめでとうございます 🙌🙌

タイプ4が 理想といわれています~🙌🙌

 

でわ タイプ4でなかったみなさんも腸内環境改善と生活習慣の見直しにより、表面がなめらかで柔らかいソーセージ状の便あるいは蛇のようなとぐろを巻く便のように適度な柔らかさと大きさの便形状を目指しましょう 😉

 

本日も 💩うんことDIETと健康に関するブログ💩

読んで頂いて有難うございました

読者登録お願いします~