うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【ちょっとその言葉大丈夫?】言われたくない『だから❓』

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

今日は あるフレーズについて ちょこっと書きます😉

それは 『だから❓』

 

『だから❓』は 相手の意見が中途半端であると感じた時に発する言葉です

 

何が言いたいの❓ はっきり言って❕

何言ってるのか意味わかんない 🤔

と相手にもっと明確に話をするように求めています

 

下に見てるし、バカにもしてる言葉ですね

それだけの意味を この『だから❓』に こめてるんですよ

 

この『だから❓』を口にしてるその人は恐ろしく嫌味な表情をしているはずです

 

上司や、誰かに報告や説明をした時に 「だから❓」と返されたら

本当なら ムカつくところですが

上司からだと 怖い💦💦と感じるフレーズです

 

使っている人は、「もう少し詳しく教えてください」くらいの意味合いで使っているように思いますが、言われたほうは 冷や汗たらり(-_-;)💧もんです

 

 『で❓』 『それで❓』も同じです

f:id:weknead:20191004230055j:plain

その言い方 ダメよって 優しく教えたい🌞

最近は 社会規範個人の尊厳の尊重の啓発により言葉遣いについてはとても気を遣っているようにも思います👌

 

でも 使っているフレーズの本当の意味をしっかり理解納得していないと

また無意識につかってしまいますよね

 

この 『だから❓』は この言葉自体が悪いというわけでないです

相手の話があまりに分かりにくい時、あまりにもたもたしているときには使えます

 

しかし はっきり言ってケンカを売ってるも同然です

それも立場が上の人が 下の人に言うと いじめにもなります

 

➡ まとめ

 

『だから❓』 『で❓』 『それで❓』は 使わない 🤓

『もう少し、詳しく教えてください』と 言いましょう 🐸🐸🐸

 

上司であれ部下であれ、立場が上下関係なく 正しい言葉遣いをすることで人間関係を良好に問題解決の方向に導き、さらに向上させる!!👏

 

つまりは 自分が言われたらいやなことは言わない!!ってことです😉

 

本日も訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩