うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

💩うんこ環境とうんこ動作が大事です💩

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

うんこの重要性について かなり力説していますが、もうひとつ👆常々思っていることがあります

 

💩うんこ環境とうんこ動作が大事です😉

 

① 💩うんこ環境

 

汚いトイレだと💩うんこするの嫌じゃないですか❓

うんこが最終排泄物なのだから 出すことが目的で 場所なんてどこでもいい…なんて考える方は少ないと思います

 

子供のころ 学校で💩うんこは したくなかった!

➡学校のトイレはコンクリート無機質な感じで真っ暗で怖い

➡和式トイレだと排せつの時の音がしてしまう

➡水を流すペダルを手で触るのがいやなので足で踏んでた

➡トイレットペーパーのカラカラという音が恥ずかしい

などなど…

 

学校のトイレに限らず、できれば外出先のトイレを使いたくないな~🤡と思っていたものです

 

しかし 今 デパートやショッピングセンター、コンビニ、また学校のトイレでも衛生的で 明るく開放感があるのにプライベート感は死守できている👌

 

とにかく広い!

メタルな洗面台に磨き上げられた大きなミラー

自動でフタがあいて 終われば自動的に水が流れる

消音メロディ♬装置があり 音を聞かれる心配がない

メイクルームやソファーがあってくつろぎスペースに使えたりと、トイレはもはや最終排泄物とサヨナラ~✋するだけの場所ではないようです 😉

 

しかし 自宅のトイレがそこまで機能的かと言えば そうではないでしょう

自宅のトイレに求めるもの

➡だれにも邪魔されず安心して排せつできる空間

➡したいときにできる空間

 

やっぱり自分のトイレが一番おちつく!って人も多いのではないでしょうか 😉

 

トイレってすごく重要なアイテムですよね 😉

 

でも それは 和式トイレから洋式トイレへと変わってからのことです

 

 

➡1970年代後半 洋式便器が和式便器の出荷量を上回る🚽

➡1980年代後半 和式便器が出荷構成比の20%を下回る🚽

➡温水便座 《おしりだって洗ってほしい》CM登場したのが 1982年🚽

 

なるほど… 私が 10歳になる前には 洋式トイレはかなり普及していたんですね

 

🚽トイレは一人で使うもの

💩排せつはひとりでするもの

 

この概念は 当たり前ですが…さて本当に当たり前でしょうか❓

 

② 💩うんこ動作

 

5から6歳で トイレが自立したら 死ぬまで 自立を継続したいものです!

最後まで自分でトイレに行きたい

というのは 誰もが思いますが

最後まで 一人で完結させたいと考えたことがありますか❓

 

だれかと トイレに入る…

なんで❓👀

 

いえいえ 身体的な介助が必要になれば、十分にあり得ます 🙃

 

トイレで一人で排せつができないというのは、運動機能がわるくなったのか複合的な動きが悪くなっている場合ですね💦

日常生活の動作には 細かい全身的な動きと視覚と聴覚などすべて使って行われているのです

 

トイレまで移動できないと 一人で排せつは難しいかもしれません 

ズボンを下せないだけでも 一人で排せつは難しいかもしれません

トイレットペーパーでお尻を拭けないと 一人で排せつは難しいかもしれません

f:id:weknead:20190725193716j:plain

これぞ 自分だけの空間😉 透明で丸見えやけど



一人で トイレまで移動出来て 排せつ動作が出来て 拭き上げて、衣類を整えることができて 初めて一人で完了したと言えます

 

結構 難しい動作です実は😉

 

良いうんこ💩+ 全身の総合的な動き ➡  自己完結型の排せつ 

 

なんですねぇ~~ 👏

 

食べることだけ気をつけているのでは 不十分

健康とは 全身のトータルバランスが大事です‼️

運動するなら毎日‼️

鍛えるよりも 使う‼️

努力より意識です😊

 

🐈🐈🐈🐈🐈🐈

 

みなさん いつも ブログを読んで頂きまして

本当に 有難うございます

 

身体のことって大切だけれども チョットしたコトほど

気軽に相談しにくくて

ネット情報では 自分には当てはめられないって

沢山ありますね

 

身体も行動もすべてに 個別性があります

 

私の場合はどうなの❓という質問や

今まで こうしていたけれど もっといい方法は ないの❓など

皆さんの ご質問やご意見をお待ちしています

 

よろしくお願いします🐈🐈🐈🐈🐈🐈

登録してね

👇👇👇

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/weknead/weknead.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>