うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

マヨネーズは ダイエットの敵なのか?

うんことDIETと健康に関するブログ
うんこサロン💩にようこそ
 
私は 減量を始めた時に マヨやめました!(nom nom)
(16歳から現在まで48歳で 約40kgの減量)
 
私は 食事療法だけで減量を開始しました
 
①マヨネーズ
②からあげ
③ポテトチップス
④ジュース
は 一切 とりませんでした
 
そして それは 30年以上たった今も ほとんど食べていません
 
現代の 減量法は 食事療法(低糖質)とか 筋肉増やすとか 運動とか 
いろいろは方法がありますが 
それだけで 絶対痩せれるって方法はないと思います
 減量はそのあとの維持が難しいんです
痩せるだけなら 簡単です
 
簡単でも ないか…(oops)
 
しかし 加齢によって 代謝が落ちてくるので それまでの
食事療法では 維持どころか 体重が増えていくことも十分にありますね
 
マヨネーズ ➡最もシェアの高いキユー〇ーの製品は卵黄タイプで
       日本人の好みの菜種油、大豆油等のくせのない
       植物油と米酢が主原料
       多くの食用油不飽和脂肪酸が含まれている
       約70%が 脂肪分
      
      油 大さじ1➡約120kcalのところ
      マヨネーズ 大さじ1➡約100kcal

  

 
今 流行の 低糖質ダイエットから言えば マヨネーズは 糖質がないから
いくら食べてもOK食品です
本当にそうなのかしら??????
 
また 脂肪分は食べ過ぎたら排便で体外に出ると書かれてます
 
本当にそうなのかしら???????
 
言えることは いろんなダイエット方法から それは その方が身体にいい!!と
思うところを取り入れて 長く続けられる健康的なDIET=健康管理を
するべきと思います
皆さんは 自分の基礎代謝量を 知ってますか?
そもそも 基礎代謝って言葉も知らないかもしれません
(また 基礎代謝については 書きますね)
 
 
カロリーの摂りすぎと 食べ過ぎは 単にカロリーオーバーで体重が増えるだけでなく
  
   ➡消化に負荷がかかり消化器官が疲労します
   ➡消化に多くのエネルギーが使われることになり
     →排便に影響があります
     →睡眠にも影響があります
     →集中力その他 多くの影響があります   
   ➡大きな病気の引き金になります
   ➡無理な節制は ストレスが溜まります
   ➡精神的なバランスが崩れるリスクも大きいです
 
 
食事は家族や大切な人との必要な環境ですね 
食事は最高の 癒しです 💛💛
 
楽しんで食べるためには 勉強も必要です
〇〇を食べたら ▲▲を我慢する 選択も必要です
 
でも 無理は つづきません
 
私が なぜ 続けられたのか…??
自己分析してみますね
 
 
 
 

『うんことDIETと健康に関するブログ💩💩

    登録していただいたら 

  ブログUPのお知らせいたします~

   ぜひ 登録お願いします💩     』