うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

おならは お腹に溜まったら とても苦しい…💦

おならって なんで でるんでしょねぇ~


肛門から出るガスが 『おなら』 です
臭いは食べた物によって変わります
1日のおならの回数は平均5、6回といわれています

けど 普段は おならの自覚ないから

平均 5.6回と言われても 不思議な感じですね

 

 

   日常生活から考えられる要因

 ⑴ 繊維質の多い食事
豆類やいも類など、繊維質の多い食品は腸内ガスを発生させやすい➡腸内 腸の壁の掃除をしてくれるからです

 

私は サツマイモが大好きですが 数日おならが続きます💦💦

だから サツマイモは我慢してます

 ⑵ 肉類や 臭いのキツイ食品の食べすぎ
腸内の細菌によって分解されて強い臭いの物質を
たくさん作ります
そのため臭いのきついおならが出やすくなります
肉をたくさん食べた時の うんこは 色も黒いし においもキツイですね💦

消化に時間もかかるから(➡腸の滞在が長くなる)硬めにもなります💦


 ⑶ 便秘で溜まった腸内のガス
便秘になると、ガスも溜まります
長く腸に停滞したガスは発酵が進みおいもきつくなります
長時間の会議などで 椅子に座る時間が長いと お腹が張っていたくなります

すぐに おならが出てくれればいいですが

おうちに帰って 赤ちゃんポーズ(仰向けで、手足を縮める)か🐮 モーモーポーズ(四つん這い)しないと

出なくて苦しみます💦


 ⑷ ストレスでも ガスが増えます
緊張したり精神的なストレスを感じると
無意識のうちに唾を飲み込む動作が増えます。
そのときに一緒に空気を飲み込んでしまうことで
腸にガスが溜まりやすくなり、おならの原因となります
ストレスが一番かかる臓器は、みなさん『胃』とおもっているかもしれませんが

実は『大腸』がとてもストレスを感じる臓器だそうです

ストレスかかると 便秘になりますよね~

逆に 下痢もありますが💦💦


⑸ おならの原因となる疾患や症状もあります

  

 

   年をとるとおならが臭くなる!?

自分のおならや便が、加齢で臭くなったと思いませんか?

加齢により臭いは強くなっているそうです

加齢によって胃腸の機能が衰えて、食べ物の消化も
時間がかかり、胃や腸に長く留まるようになります
 長く腸に停滞したガスは発酵が進んで 

おならや便が より臭くなってしまうんです

 

加齢で汗が臭くなる…これは有名な話しですが

うんこも おしっこもくさくなります

それは 加齢により 各臓器の働きが悪くなって 

仕事率が下がる+仕事の質も下がるからですね

 

率と質が下がるだけなら まだしも 回数も増えるし 我慢もきかなくなるし…

加齢に伴い自分を許してあげないと ダメですね

 

うんこが溜まることは 気分が悪くなったり お腹がポッコリでたり

分かりやすく 皆さん意識されてますが

おならが溜まるのも 苦しいし お腹が張って痛いし

便秘以上にご飯が食べれられなくなります…

 

なので おならは我慢しない!!でください

移動中 一人なら遠慮なく 放出しましょう !(^^)!

 

 

是非 うんこサロン💩ブログ ご登録ください ('ω')ノ

うんこ💩と健康に関する記事をできる限り更新していきます