うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

両親の寿命と病歴を健康生活に活かす 🍎

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

毎日じめじめ☔していますね

なんだか体調がすっきりしないです

これは 気のせいでしょうか❓

 

私が若いころは 年配の方が「雨が降ったら体が痛い…」って言うのを聞いても

『そんなの 天気と関係ないわ』と思っていましたし『白髪が生えるときに頭がかゆい』とボリボリかいていた母を、スルーしていました

しかし 今は母と同じく頭皮のかゆみがあるし、原因不明の頭痛や天候不順の気分の上下があったり 遺伝だけでない原因不明の何かがあるな==と感じています

 

また母は 今の私と同じ年齢の時に 更年期症状の『※ホットフラッシュ』『動悸』『指先の痛み』に悩まされ 暑い💦暑い💦痛い💧痛い💧と言いながら仕事してました

 ※ホットフラッシュ➡ほてり、のぼせ

 

私が今その母の年齢になって、よく母のことを思い出すようになりました 🙄

 

ですから、もう数年前から婦人科にかかり、更年期を少しでもラクに乗り切れるようにケアしていますし、指先の違和感がある場合に『そろそろ来たか…💧』と心の準備をしてます

 

➡病気は、遺伝と環境が大きな因子として挙げられます

医療機関受診の際に 家族の病歴などの聴取がありますね ✋

『家族に糖尿病の方はいらっしゃいますか❓』

『家族に心臓疾患のある方はいらっしゃいますか❓』などなど

 

環境というのは 食生活や生活のリズム、思考などあらゆることが「そのお家ならでは」のものがあります

 

両親の寿命と病歴は、ある程度自分の健康生活の参考になります  🙃

 

両親のどちらか一方が70歳以上まで生存すると、60~70代に心臓病で死亡するリスクは平均より20%低下し、がんで死ぬリスクも7%低くなっていたそうです。また、両親のどちらかの寿命が10年伸びるごとに、あらゆる病気で死亡するリスクも50~80代で平均より約16%ずつ減っていました

日本歯周病学会 日本臨床歯周病学会「日本人はこうして歯を失っていく」朝日新聞出版

 

両親の病気や高血圧などの体質は、自分も素因を持っているかもしれないと考えることが適切ですね

『うちの家計はガン家系』『うちは脳溢血の家系』などとよく聞きますし、私は父や叔父は糖尿病が元で他界していますから『糖尿病の家系』です

生活を見直し、正せるところは正したほうがいいに決まってます 👋👋

しかし 両親の病歴を過剰に気にして、多くのことを制限したりすることは「気で気を病む」ことに成りかねません

 

病気やケガは、気を付けていても完全には予防できないです

病気にならないようにと気にしすぎず、健康で楽しく生活することを考えましょう

 

両親の寿命と病歴を健康生活に活かす 🍎

やっぱり キーワードは「健康」なんです🌞🌞

 

健康診断などで、両親がかかった病気や体質に関連する数値が上昇したときは、専門の医師に早めに相談するといいのではないでしょうか 👌


これから先、幸せな人生を送るために健康であることは重要です

心を入れ替える機会となる『令和』です 😊😊

健康に関して、具体的な目標を立てて実践していくことが有効かもしれませんね

 

 

💩💩うんことDIETと健康に関するブログ

皆さんのご意見ご質問お待ちしています

登録よろしくお願いします💩💩

 登録はこちら

👇👇👇👇

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/weknead/weknead.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>