うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

💩大腸って 大阪環状線みたい🚋

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

梅雨が終わってから 恐ろしいほどの暑さです💦

夏には 夏のウイルスがありまして

暑い時に 夏風邪をひくと これまた ややこしい 😢

 

感染経路は 大体 手から口へと運ばれますので

手洗いと 歯磨きは丁寧にお願いいたします👌

 

今日は 風邪の話しではありません😊

うんこの話しです💩

 

大阪には 梅田➡天王寺➡鶴橋と 3大名所❓❕を結ぶ大阪環状線があります

東京でいえば 山の手線ですね🚉

 

ふと 思いました…

大腸って 環状線みたい 👆

 

f:id:weknead:20190730192105j:plain

それぞれに 特色がありますよ👆

例えば 一番 下に書いてある『天王寺』駅が 肛門とすると 😊

時計回りに新今宮から どんどん人💩が 乗り込んで どんどん人💩が増えていきます 

大腸の場合は 出口は1つ です✋

 

降車駅は『天王寺』駅しか ないんです

でも どんどん人💩が乗ってくる

押し合い へし合い…

 

さー 電車が 『天王寺駅』に着きました

段取り良く 降りてください‼️

しかし…全員💩が全員💩 降りられない💦

出口は 閉まってしまった   プッシュ~

 

あとから あとから 人💩はくる…

降車駅近くでは どんどん押されて ギューギュー

 

っていうのが うんこ💩硬くて排便困難って状況ですね👋

💩硬すぎると 出口に詰まってしまって 降りられないことになりますね

f:id:weknead:20190730193016j:plain

肛門括約筋の働きが大事です!!

➡肛門括約筋の働きは 肛門の周りをとりまいて、開閉を調節する輪状の筋肉です

この機能が『衰え』『損傷』で 便失禁(うんこもれ)がおこります

 

なんだか 改札口みたいですね

 

改札が閉まっていたら 誰も💩でられないし

開きっぱなししだと 押されて押されて だらだら💩出る状態です

みなさん 自分で 肛門をぎゅっと閉められると思いますが その筋肉は外肛門括約筋といい その内側にある自分の意思とは別に肛門を閉めてくれる筋肉を内肛門括約筋と言います

 

➡便失禁は 治療で改善する場合もありますので ぜひ 受診していただきたいですね!! 便失禁と下痢はちがいますよ 👆👆

恥ずかしいからと受診せずにいると、『便失禁している自分』と思ってしまい自尊心が傷つきます💦

 

💩うんこ出口の トラブルによっても 便秘なども起こるんですね~

 

Q うんこの相談って 何科に受診したらいいんでしょうか❓

A うんこのことは 内科です

  肛門自体に異常を感じる場合や、痔は 肛門科

 

必要時うんこの相談行くには うんこ💩観察してから受診いってくださいねぇ~

 

本日も ブログ読んで頂いて有難うございます

これからも 💩うんことDIETと健康に関するブログ💩

また 遊びにきてくださいね~✋✋