うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

💦汗は男性女性に関わらず加齢により変化している💦

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

暑い…💦

暑い…💦

暑い…💦

 

しかし 私は汗をかくのが きらいではありません

ただし 首に汗が流れるのはとても不快なので 首にはガーゼタオルを巻いています

日に焼けると 一番の悪影響が『しわ』ですね 😨

 

ですので ガーゼタオルを巻いて ハイネックのジャージを着ています

これで 汗も吸ってくれるし日焼けも防げて 万全だ🙌

 

と思っていましたら…

あごの下が ざらざらしていることに気が付きました

 

あせも…です 💧

 

久しぶりに あせも できました 😀

よく考えてみれば 私が小さい頃は あせもの発生は当たり前でした

風呂上がりにベビーパウダーをはたくとか、ずっとウチワで仰ぐとか…とにかく あせも予防に努めていたことを思い出しました

 

いい汗をかくことは 皮膚にも代謝にもとても良いことですが、汗をかくことは極めて不快ですから、汗をかかないようにするのが当然とは思います

 

中年の男性から 『自分の汗が臭い💧』って相談を受けたことがあります

『加齢臭』という言葉が世の中に華々しく登場し 中年男性は臭いにおいを発生すると思われているところがありますが、汗は男性女性に関わらず加齢により変化しているようです

 

その方は見た目にウエストが100㎝を超えて、ズボンにお腹の肉がどっぷりと乗り、股ずれしてるし 水をかぶった様に汗でシャツが全体に濡れてる… 色々尋ねると HbA1cが 9台(糖尿病の診断基準値で すごい高値💣)という事実が判明!!

汗が臭いとかいう問題でなく 今すぐ病気を治療しないとダメ!ですよね💦

 

大事なことは ①病気か病気でないか❓ ② 加齢的な変化なのか❓ ですね

 

治療して治る病気は すぐに治療するべきです

しかし 加齢的な変化は治療で戻るものではありません

できることは 自分自身のケアや手入れによって その変化を緩やかにすることです

 

汗は加齢的な変化で ➡ ドロドロになっています…💧

 

ドロドロですよ 😲

それは 汗腺の働きが悪くなって汗の質と発汗の機能が低下するんですね

 

 

どうすれば 変化を緩やかにできる?

 

① 汗を出す習慣を取り入れる➡入浴や運動などにより汗腺の発汗機能を維持する

 

➡よく言う ぬるめのお湯にゆっくりつかる🛀のが おすすめです👌

➡ウォーキング👟などの有酸素運動で じんわり汗かくのもいいです

継続するためには 激しい運動ではなく 終わった後に 気持ちいと感じる運動が良いですね

心拍数120/1分間ぐらいで 話しながら歩けるスピードで30分くらいが継続しやすいと思います 👟💨

 

② 水分を取る➡水、お茶、スポーツ飲料など吸収と代謝を促進できる飲み物を飲む

コーヒーは利尿作用があって 水代わりに飲むことは推奨しませんよ🙅🙅🙅

 

 

 地味ーーーなことかもしれませんが 日々の小さな努力と継続です

 

あっ あせもの話に戻ります 🐈🐈🐈

 

あせもは  『汗疹』 かんしん  といいます

汗疹は 薬をぬらなくても清潔にしていたら 自然に治っていきます

 

しかし 掻きむしってしまい 悪化したら

とびひ  『伝染性膿痂疹』 でんせんせいのうかしん になっちゃって

ほかの皮膚にうつりますし、人にもうつります

ですので あせもは 早めに治しましょう 👆

 

f:id:weknead:20190729202504j:plain

この とびひは 重症です💧

 

もうひとつ うんこナースからのお願いとしては『素材を知ってほしい』です ✋

汗をかく季節には 綿や、シルク、麻、レーヨンなどの自然素材からできたものを着て頂きたいです

ポリエステルや ナイロンでは 肌も悲鳴をあげますよ

 

皮膚は呼吸をしています 自然素材も呼吸をしていますから

 

気持ちよく汗をかきましょう 😊

 

ほんじつも ブログ読んで頂いて有難うございました

ご質問 リクエストもお待ちしています

読者になってください!!

👇👇👇

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/weknead/weknead.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>