うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

💩身体の取扱説明書が書けますか❓📝

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

訪問看護の仕事は 緊急出動があります

訪問予定以外の体調不良時には コール対応し必要時は出動します💨

 

今まで とても忙しく仕事していたので 急な休みでは予定が立てられず 結局お家でぼーっとしてしまうことが多いです

 

お家でじっとしていると 何か食べたくなってしまい結局 動かないうえにカロリー過剰摂取であまりいいことがないですねぇ💦

しかし今朝はうんこ💩が出たので 今日は良しとしようという❓判断で のんびりを決め込むこととしました

 

私のブログでは、自分の体調知るために 『排便状態』に興味をもってもらいたいから 『💩うんこ見てください』と伝えています

 

しかし いくら興味があっても さすがに触っています!!って方はいらっしゃらないでしょう 😊

 

手についちゃった💦は 十分にあり得ます

 

トイレットペーパーが破れた とか

柔らかかったから とか

 

私は 仕事で浣腸摘便※して うんこを回収したあと 本人さんと一緒に眺めることがあります

うんこって 自分では どのぐらいの量でているのか 肛門の感触では不正確なんです

うんこ沢山出たのに 「ちょっとだけしか出てない」ってこと よく聞きます

ですから 浣腸摘便で出したら 一緒に見て 一緒に喜ぶってのが 日常です

(※摘便➡ 自分で出せない場合に、直腸内に残っている便を指などで取り出す処置)

 

その時に ツンツンと触って うんこ診断してます💨💨

 

結構 驚かれます 😀

『汚いから 触らんといて~~』と 

もちろん素手では 触りませんよ

 

良いうんこは 柔らかいけれど有形💩もあれば グミくらいの硬さもあり、手触りでもわかります👍

 

 良いうんこ💩でいえることは そんなに臭くないってことですね

長い日数 腸の中にうんこが滞在したら どんどん水分が吸収されて悪い菌も増えるし、圧縮されて固くなってます
その場合には💩が肛門から解放された瞬間に部屋が うんこ臭で満たされることもしばしばあります 💦💦 

適当に排せつされてる うんこは 鼻が曲がりそうなニオイはしないです

 

臭いお部屋に10分いれば 鼻が慣れてしまいますが、部屋から出た時に 自分の鼻の中に便のニオイがこびりつき逃げ場なく辛いので鼻を洗うこともありましたね 

 

食べ物によっては 未消化で便に残渣(のこりもの)が混じってることもよくありますし食べ物によって、うんこの色も変わります

しかし すべてが悪いうんこでは ありません

 

便秘って 言葉では簡単ですが

体質なのか❓

精神的な負荷なのか❓

食べ過ぎたのか❓

運動不足なのか❓

薬の副作用なのか❓

水分が少ないのか❓

どれも 原因かもしれませんがそれだけでは ないようです

 

人間も含め動物なら 食べる🍚➡出す💩➡寝る の 3つが うまく回っていれば とりあえず元気では ないでしょうか 😋

 

出すこと💩と 寝ることは トラブルと自分で解決できないコトが多いです

薬がすべてを解決しませんね

むしろ 依存することになれば身体にも負担になります

 

体調が いつもと違うとき なぜなのか 考えてみたことありますか❓ 

 

 私って ナゼこんなに 快便💩なのかしら❓

今日は とても気分が良い なぜかしら❓

今日は 甘いものが食べたいな なぜかしら❓

 

小さな変化に気づき 考えてみる

いいことも 考えてみる

このクセを つければ 異常の発見が早くなります

 

👉寝不足の時は 昼に 1時間お昼寝したら 大丈夫❢

👉元気がない時には シュークリーム食べたら 復活する❢

👉体がだるくて しんどい時には お風呂にゆっくり入ってすぐに寝たら朝すっきり❢

 

など 自分の少しの体調不良を解消する方法をご存知でしょうか❓

 

 

自分の身体の特徴と、その対応を一番しっているのは自分であるはずです 😀

自分の身体の取扱説明書がかけるくらいに 自分を熟知していただきたいです📝

 

私の場合には 取扱書の厚みがすごいことになりそうです😀

 

💩💩うんことDIETと健康に関するブログ💩💩

皆さんのご意見ご質問リクエストおまちしています

ブログ登録してねぇ~~

 

登録はこちらから

👇👇👇👇

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/weknead/weknead.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>