うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

『多汗症』汗かきすぎて困っていたら治療しましょう

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 
汗をかく季節になりました
今日 自宅にお客様が来るのでクーラーを作動させたました😀
➡仲良しの介護士さんです
 
自分ではまだ 扇風機もつかっていません👌
別にこれは我慢大会ではなく、まだ普通に耐えられるからです😋
飼っている愛犬🐶は たまったもんじゃないでしょうねぇ
 
私は あんまり汗をかきません
というより 汗をかけません
これは 良くないことですが、あんまりのどが乾かないという便利なところもあります
 
超BIG-BODYの持ち主は、熱量ハンパないので5月から冷房を継続的に使用していて不経済でもありますね➡MY 妹さん
 
汗かきの程度も いろんな方がいらっしゃると思いますが
汗かくってことは 良いことですよ 
 
代謝が良いってことだし
汗をかくことで体温調節ができているんです👌
 
逆に 代謝が少ない人は体温調節がうまくできずに熱が体内にこもってしまいます
その結果 熱中症を引き起こす場合があります💦
 
病的に汗かき…
 
病的って 病気と同じくらいにってことですよね
 
病気というのは 
 
器質的な問題➡臓器などそのものが悪くなる
機能的な問題➡働きが悪くなる
に分かれます 🌞
 
汗をすごくかくことで困っていたり、日常生活に支障が出ることが病気と言えるのか❓
 
いえます!! 😉

f:id:weknead:20190724201011j:plain

両脇あせビッショリ…💧
この場合には多汗症という病気があります 😲
(通常の範囲を超えて発汗が異常に増加し日常生活に支障をきたすほどの発汗過剰)
 
日本人の7人に1人は 多汗に困っているそうです
 
多汗症は本人が困っていれば診療の対象となって保険適応になりました
➡2012年 重症のわきの多汗症(重症原発腋窩多汗症)に対してボツリヌス療法が保険適用となる
 
➡ ボツリヌス療法で 9割以上が改善し 効果は平均 約6か月持続といことですので 夏前に年1回 注射すればいいですね💉
 
天然パーマの私が 梅雨前に 年に1回 縮毛矯正をかけるようなもんです💇
 
しかし 『手のひら多汗症』という病気もありますが、これは 日常生活にもっと支障が大きく仕事にも制約がある場合など深刻なケースもあるそうです
 
治療して治る病気はみなさん治療すると思いますが、命に関わる病気ではないけれど日常生活に支障が大きいという場合にも是非 受診して頂きたいです
 
生活の質が大事です
毎日明るく楽しく生活するためには
小さな不満をためず、改善解消しましょう😊
 
 
💩うんことDIETと健康に関するブログ💩
ご意見ご質問おまちしています
登録してね~
👇👇👇
<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/weknead/weknead.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>