うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

💩前から拭くか❓後ろから拭くか❓

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

毎日 うんこ💩うんこ💩と書いており 『うんこ』を普通に使い続けていますので

普通なら声をひそめるなり会話する時間を選ぶことも必要なのに すっかり常用してしまっています

 

お会いした場合には 気をつけなさい‼とご指摘ください 🙇

 

💩うんこは前から拭くか❓後ろから拭くか❓

 

前から➡肛門から 身体の前方に拭き上げるということです

後ろから➡お尻から肛門にトイレットペーパーを当てて身体の後方に拭き上げる

 

何を今さら 聞くのか❓といわれると思います

しかし 『前から拭くか❓後ろから拭くか❓ 』と誰かと話し合ったことがありますか❓

誰もが 『後ろから拭く』のが 当たり前と思ってるでしょう

 

えっ❕❓ 後ろから拭くの❓って これを読みながら驚いた方も、いると思います

 

自分の常識は 他人の非常識 🐇💨

 

それまでに習得していた方法を

①身体的な変化に応じて変更👉後ろからでは、手が肛門に届かない

②簡単で早い方法に変更👉洋式トイレだと前から拭いたほうが簡単で早いしラク

③誰にも見られないから注意されないし、今のところ おかしなことは起きていない

という理由で 途中で変更になったこともあると思います

 

仲良しの介護士さんからは 結構な確率で 『前から拭く』高齢者がいると聞いてます

😭 オーマイガー!

 

さぁ どのようにすれば宜しいのでしょうか❓

これは 簡単ではありません

 

直接お聞きしても 正直に答えるはずもなく

盗み見👀するわけには いきません

 

これって 感染予防の一つとして啓発していくべきではないでしょうか❓

 清潔の概念も時代の流れとともに変化しますので~

「お食事の前には手を洗いましょう。感染予防が大切です」と同じように

「排便後は、後ろから拭き上げて下さい。感染予防が大切です」って

 

私たちの『当たり前』は 途中から変化するんですね

『容易な方向に変化適応する』ということなんです

 

自分の常識は 他人の非常識 🐢💨

 

①お薬は 好きな薬だけ飲んでいると 良く聞きます

➡ なっ なんで❓❕

 

②汗はかいていないから 下着は着替えなくても大丈夫 

 ➡若い時は 一回着たら洗濯していたのに…💧

 

 ③朝 ご飯食べてから歯磨きする

➡朝 すぐに歯磨きする習慣もあります

 

④寝る前に 果物を食べる習慣がある

➡寝る前には 何も食べたらダメと教育されている人もいます

 

⑤バスタオルは 何回も使う

➡確かに きれいに洗った体を拭くので何回か使いまわししていいような気もします🤡

 

相手のことは聞いてみないと 分かりません

決めつけも 評価も 否定もいらない

自分と他人は 違う❢ 

それでいいんです😊

 

ですから 評価否定を含まないコミュニケーション能力が大切ですね

 

「その方法の方が 良いことがありますか~❓」って聞いてみませんか❓

良いことが あることもあるし

良いことが ないこともある

けれど、本人さんが それがいいと思ってる

それがいいと思ってる気持ちを 尊重する必要がありますね

 

ついつい 看護師という私の職種は 正解と正論を求めてしまいます

 

命に 正解も正論もない

その人が良ければ それでいいんです

 

認められたい…というところは こういう小さなことも含まれますよ

私がしていること 考えていること 全部認めてほしい~

 

『共感』とか 『傾聴』とか いやというほど学んできたけど

どうすることが『共感』なのか

何を聞くことが『傾聴』なんでしょうね

 

むずかしくないです

 

私は 愛犬にも聞いてます

『散歩行く❓ やめとく❓』 

『ワンワンワン!!🐶』 

『行くのね』  … これは 『忖度』 😀

 

 

💩💩うんことDIETと健康に関するブログ💩💩

ご意見ご質問お待ちしています

ブログ登録してね

登録は こちらから

👇👇👇👇

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/weknead/weknead.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>