うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

🍞パンより🍚ごはんの方がヘルシーって本当ですか❓

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

 

私は パンなら何でも大好きです 🍞🥐

しかし 菓子パンは食べたい気持ちをググッと押さえ食べないようにしています 🙅🙅

 

菓子パンは とても魅力的ですが、悪魔の食べ物です✨✨

ウインナーパンや 卵サンドパンなどの総菜パンに、クリームやチョコレートなどのケーキパン…

しっかり食事にもなるし おやつにもなる

 

うっかりしたら 3つくらい食べてしまっている…💧💧

やばい…💦 次の食事減らそうと思ってたけど、お腹空いたので普通に食べっちゃったって経験は、ないでしょうか ❓

 

パンは好きだけど太るのが心配💦

カロリーや糖質高くない❓ 💦

 

 

パンより ごはんのほうがヘルシーって本当なの❓

🍚ごはんと 🍞食パンの 比較~~

 

私のブログの中で ごはん🍚1膳は 150gと記述しています

150gって ほんとうに かる~~~く 一膳です

実際には200gぐらい 召し上がっていると思います

以下では 200gで 比較してみます

 

カロリーを 比べてみましょう👆

🍚ごはん 200g ➡ 約330kcalです 

🍞食パン 200g ➡ 6枚切り3枚くらい 約500kcalです

ごはんとパンは 重量だけでは単純比較できませんね

私は5枚切り1枚です 🤓

(1斤6枚切りのパン1枚は55-65g程度なので145-170kcalくらい)

 

🍚ごはん派  VS  🍞パン派

同じカロリーなら どちらが 食べた時に満足感が大きいのか❓

単純には比較できません💧

ごはん大好き派 と パン大好き派の対決なんて比較はできないから😉

 

糖質で 比較してみましょう👆

🍚ごはん 200gの糖質は64g程度

🍞食パン 200gの糖質は48g程度。 でも 5枚切り1枚なら 糖質は36g程度です

 

大阪は4枚切りがメジャーと言われますが 皆さんは 何枚切りを食べてますか❓

私は5枚切りです ➡ 約200kcal 糖質36g

  4枚切りなら ➡ 約250kcal 糖質45g

 

 食パン 5枚切り1枚なら 食パンのほうがカロリーも糖質も低いんじゃないか❓❕と思いませんか❓

 

それは バターもジャムもつけなけば…その通りです❕❕

実際には バターしみしみ ハチミツかジャム🥄🍯たっぷりつけてませんか❓

 

f:id:weknead:20190705211622j:plain

ずっと変わらぬ朝食

☝☝ 食パンは ホームベーカリーで作ってます 🌱オリーブオイル使っています

コーヒーは 低脂肪乳のみ

目玉焼きは たまたまあったシソの葉🌱と ポン酢(醤油:酢= 1:1)
小皿に その日の気分で オリーブオイルか アマニ油を取り、つけながら食べてます

 

お店で買う食パンに比べたら パサパサ感は 否めません💦

低脂肪乳より豆乳の方が宜しいとは思いますが、私はコーヒーには牛乳🐄が好き

目玉焼きは 1個 80kcalです 市販のポン酢は使ってません (市販の ポン酢と醤油は 塩分は同じくらい)

 

◆最後に…

結果 ごはんも パンも食べ方次第…です

 

食パンをヘルシーに食べるには コツがある✨✨

 〇よく噛みしめて 食べましょう!!➡飲み物で流し込んだら ダメですよ🙅🙅

〇バター・ジャムなど少量にする➡できたら バターやマーガリンをやめる

➡アマニ油か オリーブオイルに変える 🐸🐸

▶︎良質な油の代表格「オメガ3系脂肪酸
体内で作ることができない必須脂肪酸です

★オメガ3系脂肪酸に期待される主な働き
1 皮膚の材料になる
2 脂肪の代謝を高める
3 水太りの解消に役立つ

 

 そんなん美味しくないわ~~と言う 声が聞こえてきそう💦💦

 

あくまで ご参考にお願いします 😋

 

💩💩うんことDIETと健康に関するブログ

みなさんの ご意見、リクエス

おまちしています

登録もよろしくお願いします💩💩

 

登録はこちらから

👇👇👇👇

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/weknead/weknead.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>