うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【40歳以上女性必見】陰部の症状の受診のタイミングはいつ❓

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

あーーもう この夏の暑さには勝てない!って何度口にしたことか…

うんこナースはバイク移動なので日差しにやられて身体が暑い暑い…

 

しかし それより去年よりも 今年の夏はやばそうと感じていました

それは なぜか❓❓

去年よりも 自己免疫が下がっていることを実感していたからです

いわゆる➡【抵抗力が下がる】ってことです

 

① 口内炎がときどきできるようになった

 

② 熱い食べ物を食べて 口の中の粘膜がめくれるようになった

③ 生理が終わったころ 陰部に 時々ブツブツとかゆみがある

④ 今までと同じ歯の磨き方だったのに 歯周炎になった

 

 ③ 生理が終わったころにできる 陰部の【ブツブツとかゆみ】について考えます

 

女性のみなさんは ご自分の陰部については 把握していますか❓

鏡などで見たことがありますか❓

丁寧に手で洗っていますか❓

 

うんこナースは 看護師でありながら自分の陰部は、はっきりと見たことがないです🤒

かなり前に 毛剃りするときに 数回チラッとみたことがあるだけです

今も 見るのは抵抗あります

それは 女性のみなさんも同じかと思います

 

手に ブツブツが出来たら よく見て処置できますが…陰部のブツブツは 看護師の私でも、なかなか観察して処置というわけにはいかないようです

 

陰部の異常を発見するときは どのような流れでしょうか❓

 

➡何かできているような 違和感をかんじる

➡痛みがある

➡かゆみがある

➡ちくちくする

➡出血がある

➡膿が出ている

 

 

出血や膿が出ていれば 急いで婦人科を受診しますが

少しのかゆみや ブツブツだと そのまま 様子を見てしまうことが多いと思います

 

 

考えられる原因  

👇👇👇

⑴ホルモンのちからが 下がった

代謝が落ちて 循環が悪くなった

 

 

⑴女性ホルモンって すごい役割があります

血圧を下げるパワーがあるし、肌をきれいにするパワーがある

自律神経を整える つまりは元気が出るホルモンなんです👍👍

 女性ホルモンは 膣の自浄作用があります

自浄作用が下がると 感染しやすくなるのでブツブツが出来たことが考えられます

 

⑵加齢的な変化で筋力や心肺機能の低下で、循環が悪くなっていることが考えられます

また 陰部は 下着や洋服によって圧迫され、座るなどの体勢において押さえつけられている状態が考えられます

締め付けの強い下着などを着用することで オリモノが増えると言われますよ

血流が滞って、本来なら自分の治癒力で治るはずが ブツブツが出来たのでしょうか❓

 

なにごとも受診のタイミングが大切です

自分の身体ですから、これは受診が必要だ!と判断する基準を得とくしたいですね

 

f:id:weknead:20190615220519j:plain

病気なのか❓  症状なのか❓

の見極めが 受診の必要性を判断するものです

 

③ 生理が終わったころ 陰部に 時々 ブツブツとかゆみがある 

👇👇👇

 

私は 毎回 入浴時に触診し、石ケンとシャワーでキレイに洗ってから様子をみています👀

 すると徐々に チクチクした痛いようなかゆみが減少し 数日で消失します

 

原因は➡生理中に ナプキンと下着で皮膚が蒸れていることと、下着などで圧迫されて皮膚がただれた状態になっている

と考査しています

 

うんこナースを同様に、自分で陰部を触りたくない…という人が多く清潔が大切であるのに後回しになっていることも現実に多いです

 

➡洗い方 🛀

まず 熱すぎない丁度いいと感じる温度で 陰部をシャワーで流しましょう

そして泡立てた石ケンで優しく洗います

再び シャワーで石ケン成分を流します

 

 

しかし 毎月繰り返すというなら 予防策が必要だと思います

婦人科は人生の、ホルモン管理と体調管理をするために受診するという視点が必要だと思います

体調の変化を相談し、その時々に合わせて 処方をうけたり治療をうけたりしていきたいものです

早い時期から 定期検査を受けながら自分の身体を医師に理解してもらい、経過をみてもらいましょう

 

泌尿器 性器 肛門にかかわる症状については 気軽に相談するのが難しいですが、受診するのが気後れするからと受診せずに時期を逃したらダメです

そのためにも 異常の状態を的確に医師に伝えるためにも観察と触診が必要になりますね

 

 まとめ➡ 加齢的な変化で 生理後の皮膚に異常がある場合には 触診+洗浄し必要時には婦人科または泌尿器科を受診することが大切です

 

受診が必要な場合

👇👇👇

① 赤く腫れている、熱をもっている

② かゆみや痛みがある

③ 出血や膿など、なにか浸出液が出ている

  (※ 浸出液 = 組織や細胞からしみ出た液体)

 

皮膚症状は 早く処置すれば早く治ります

自分でできることは 洗浄して清潔を保つことなので 洗い方を参考に清潔を保ってくださいね

 

これから 40歳オーバーシリーズを

投稿して参ります😉

ぜひ 感想お願いいたします

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩