うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

減量は、いったりきたりの365歩のマーチ♬

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

主食をキャベツに置き換えるブログを読んでいただいた方に

『あれは 無理ですよ…』と言われました  ひひひ

 

そうです

かなりの根性モンでないと、できないし

継続がとても難しいと思います

 

3食の主食を 「キャベツ」や「もやし」などに置き換える食事ですが 

頑張って1か月くらいは できると思います

しかし 徐々に 食べる気持ちが下がってきて 箸が進まなくなり

そのうち 食べたくても のどを通らなくなるでしょう 😀

 私は キャベツの千切りに トンカツソースをかけて食べるのを

基本として20年は、やってました 🍴

これが 継続できたのが成功に つながったと思います

 

また減量って精神的に安定していないと続けられませんね

食べたいものを我慢するって すごい心と体に負荷がかかることなんです💧💧

女性であれば ホルモンの増減により体重も変化します

 

食事することは 生きる上で当たり前のことです

 

友達との会食もあるし 

家族であれば コミュニケーションの場であるし 

癒しの行為です

 

好きな食べ物をいただくことは 幸福感を味わうことでもあります💛💛

 

食べたいものを我慢する… 食欲を抑えることは 人間の本能に逆らうことなんですね

ですから 減量するには それはそれは はっきりとした目標と目的がないと

達成できないことなのです❢❢

 

『痩せたいわ~』って 良く聞きますし

『どうやったら 痩せますか?』って質問されますが

「本当に 減量する気ございますの?」って心の中で質問しています😀

 

痩せなくていいじゃないですか~

健康であれば。って 思います

 

でも健康って難しいですね

『健康』は 『幸せ』と 同様に個人個人のハードルの高さが 違うから

一概に『健康』といっても 人それぞれです

 

私の健康観は  ➡身体が少々くたびれて 痛みがあったり不具合があっても

自分の意思で 日常生活が行えることと思ってます

 

皆さんの 健康観は どのようなものでしょうか❓

 

今 私が健康に気を付けているのは

メンテナンスしながら自分が行動したい時に実行できる身体であり続けたい❢

と思うからです

 体重が多いと 関節に負荷がかかるし 歩けなくなると 筋力がさがって

関節も硬くなって 結果 行動が小さくなります

歩くって一番大切で 一番 いい運動だと思います

 

あと 今日はちょっと食べすぎたけど 明日から気を付けよう👌

というくらいの柔らかさも必要です

 

あーー食べ過ぎてしまった❢❢ もうダメだーー減量やめる💦💦

となってはだめですね

 

DIET(健康管理)は一生もの なんです❢❢

1か月で5kg痩せても 維持は一生です❣

 

 

水前寺清子さんんお 365歩のマーチにもあるように

人生は ワンツーパンチ 

1日1歩 3日で3歩

3歩あるいて 2歩下がる~

 

2.3番も いい歌詞ですよ

 

さぁ これからの人生を どのような『健康観』をもって 生きるのか❓❓

考えることころから 始めましょう❢❢

 

自分自身と 家族や仕事いろんな視点から 考えてみることも

また楽しいです

それは うんこ💩しながらとか 入浴時に🛀

 

 

💩💩うんことDIETと健康に関するブログ

辛辣なご意見 質問リクエス

おまちしています

ブログ登録よろしくお願いします~💩💩