うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

野菜ジュースを摂ることは体に良いのか❓悪いのか❓ 🥒🍅

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

今は美味しい野菜ジュースがたくさん出ていますが

本当に ヘルシーなのかしら? 美味しいのかしら?🤡

 

DIET(健康管理)のために やめてほしいものの1番にジュースと書きました

では 野菜ジュースは いかがなものなのか??

 

カゴメの △ 美味しい野菜生活100と

     〇 野菜ジュース糖質オフ   

を比べてみました😀

f:id:weknead:20190624152622j:plain

右)野菜生活100 左)野菜ジュース糖質オフ

△ 野菜生活100は さらさらとして飲みやすい

20種類の野菜と3種の果実と書かれているように 甘みもあります👍👍

これ飲んで 一日分の野菜がとれるなら 毎日続けられる味です

子供も ぐいぐい飲めますよ!

 

🥕🍆野菜生活100は 厚生省推進:健康日本21の目標値(1日350g)の 約1/3である野菜の120g分。野菜の全成分を含むものではありません)と書かれている

 

〇 糖質オフは サラサラというより シャブシャブ

15種類の野菜で作られているので 『野菜の汁』 という感じです

しかし なぜだか とても飲みやすい👍

風呂上がりに飲んで 身体にすーーと入っていきそうな感じです

 

では 栄養を見ていきましょう

 

△ 野菜生活100は エネルギー83kcal➡ 軽ーくついだ ご飯1/4くらいです                                        炭水化物      16.2g➡ 角砂糖 約4個分です(角砂糖1個4g)

                     ↓

         (炭水化物 = 糖質 + 食物繊維)

 

 ※ ご飯150g(かるーーく 1杯)が 250kcal

 

 

 こまかい ビタミンやミネラルがはいってますが これは 『入ってる』くらいに思っていてくださいね

 

〇 野菜ジュース糖質オフ は エネルギー 21kcal➡ 野菜生活100の 1/4

               糖質3.3g     ➡ 角砂糖 約1個分

 確かにカロリーは 低いです!

 

もし 朝昼晩 1日に野菜ジュース3本飲むと考えたら

 △ 野菜生活100 は 246kcl ➡ 約ごはん一杯分💦💦

 〇 糖質オフ   は 63kcal ➡ 約ごはん 1/4杯分💦

 

毎食後に野菜ジュースを飲むことで カロリーはかなりUPします

 そして 重要なことは

 

『1日分の野菜がこの1本でOK』とか、そんなうたい文句をよく見かけます

あれは厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取量350グラムの原材料でジュース1本を作りましたという意味です

 

1本飲んだから1日に必要な野菜が摂取できたとはなりませんので、誤解しないようにしてください ❢❢

 

✖さらさらになってるということは 食物繊維は除去されてます

✖濃縮還元なので 製造過程で消失した成分があります

 

残念ながら 食物繊維は期待できるほど含まれておらず ぐいぐいっと飲むと

ぐいぐいっと血糖値をあげてくれることが考えられます💦💦

 

しかし 単品の丼物などの食事をいただく時の サポートにはなるかと思います

あくまで サポート!!

野菜は 噛んで摂取するものと思ってください!!  😉

加工されたものは 成分や吸収が ホンモノとは全然違うってことなのです

 

うんこナースの答え➡ 野菜ジュースは身体に良くも悪くもない!!

 

私のように おひとり様な場合に 色とりどりの 栄養豊かな食事をいただくことは

とっても難しいことです💧💧

 毎日 好きな同じ食事に偏らず 『バランスいい食事』を目指しながら

ときには 野菜ジュースでサポートするぐらいが いいですね 

 

みなさん ぜひ 商品のパッケージに書かれている 栄養成分票を見てから

買ってくださいね👀

 低脂肪乳より 普通の牛乳のほうが糖質がひくいとか

 カロリーゼロの清涼飲料水が 糖質が高め!とか びっくりするよな

 成分であることが 多いです

 

知らない…これほど 怖いことはありません (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

💩💩うんことDIETと健康に関するブログでは

みなさんの質問にもお答えしていきたいと思います

質問 リクエストおまちしています

登録よろしくお願いします~💩💩