うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

運動の医学的効果とは

うんことDIETと健康に関するブログ 
うんこサロン💩にようこそ
 
健康に重要な3つの要素は なんだか分かりますか?
➡答えは 文末に(^^)/
 
みなさんは 運動してますか?
日常生活の中で運動を継続するのは とても難しいですよね💦
 
しかし何ごとも目的をはっきりさせれば
案外実行しやすく継続しやすいかもしれません
 
〇減量したい
〇全身の筋肉を鍛えたい
〇循環を良くして 体力を増進したい
〇スタイルがキレイになりたい
〇全身の動きが柔らかくスムーズでありたい
                       などなど… 色々あると思います
 
 
私は 出来るときに出来るだけ歩いています ➡可能な限り毎日です!!
今の体力と体形を維持するのが目的です (^^)/
しかし 平均30分のウィーキングでは 体形維持はできませんよね💦
 
夏山流は ①食事調整 ②軽い運動 ③入浴(代謝促進)この3つです
 
激しい筋トレや ジョギングなど 呼吸が早くなる運動は しんどいので
続きません💦💦
激しい運動と 軽い運動は 効果の目的が違いますしね☺
DIET(健康管理)の一部として 運動はとても重要です!!!
 
ですので これから運動を開始する場合には
ずっと 可能な限り一生できる運動を考えてほしいです
 
精神的に不安定だと食欲に、大きな変動があります
イライラすると食べたくなったり 眠れなくなったり…します
精神的安定がないと DIET(体調管理)は成功しないと考えます!!
 
運動の医学的効果
 
動脈硬化性疾患(心筋梗塞など)にかかるリスクが低下する
②心肺機能が向上し感染症にかかるリスクが低下する
③脳血流が増加し認知症にかかるリスクが低下する
④体温が上昇しリラクゼーション効果が得られることで睡眠障害
  改善する
⑤体脂肪を減らして肥満予防、改善が図れる
⑥ストレスの発散やリラクゼーション効果があり、うつや不安な
  気持ちの予防、改善が図れる
⑦筋力向上、バランス能力向上により転倒リスクの低下や
  ロコモティブシンドロームの予防が図れる
⑧自立神経機能が整い便秘が改善する
⑨骨に刺激が加わることにより骨粗鬆症の予防となる
乳がんた大腸がんにかかるリスクが低下する
脂質異常症、高血圧、糖尿病、メタボリックシンドロームなどの
  生活習慣病の予防、改善
⑫筋力向上、筋肉量増大によりフレイルやサルコペニアを予防、改善する
                     from  健康長寿ネット

 

考える前に 実行する
簡単で 継続できる運動を!!です
                
 
 
さー 健康の3要素は お分かりになりました?
①栄養
②運動
③休養 です (^^)v
 
 

『うんことDIETと健康に関するブログ💩💩

    登録していただいたら 

  ブログUPのお知らせいたします~

   ぜひ 登録お願いします💩     』