うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

一回の食事で🍚ごはんって どれぐらいたべたらいいの❓❓

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

主食のご飯は 糖質です

糖質制限!!って いわれたら ご飯を食べたらだめなの?💧💧

低糖質に気を付ける場合に ご飯は どのぐらい摂取すればいいのでしょうか❓

 

 

 ご飯のいいところは たくさんあります!!

① 腹持ちがいい👍

② ご飯に含まれるでんぷんの一部の 難消化性でんぷん➡うんこ💩をふやします

③ シンプルに食べられるので 食事の合計カロリーが少なくできる

④ 茶碗1杯のご飯には牛乳の約1/2カップ分(120ml)と同量のたんぱく質が含まれる

 

※ 図の ご飯茶碗1杯の 150gは 軽く1杯です💦

  普通に こんもり🍚ついだら 250gくらいになります

 

最近のカロリー表は ご飯1杯が 150gと表記されている場合が多いです

一度 ご自宅で計測してみてください!!

私は 炊いた🍚は 1個 100gでラップ冷凍庫保存しています😀

 

それに ご飯の 60%は 水分 です

これが 大事!!

 

つまりは ご飯の炊き方で水分を調整できるんです!!

🍚ご飯をかさ増ししたければ 粥にするって手もありますね 😉

 

1日に 水を2L飲みましょう って よく聞きますが

私は 水が苦手です… 😭

和食には 多くの水分があります

この水分量が多いってことに 感謝したいです👏

 

本題 👉 ご飯は 食べたらだめなの❓❓

いえいえ そんなことは ありませんです

もし コンビニで 軽くお昼ご飯を買うなら私は『おにぎり🍙』を買います!!

 

おにぎりは 中の具のバリエーション豊かで カロリーは低めです

「鮭」や 「こんぶ」 「おかか」 「炊き込みご飯」であれば200kcal以下だと思います

2個 食べます🙃 ➡ ご飯自体にも タンパク質がありますしね👌

 

豪華な食事をいただく場合に 一番に減らすのは エネルギー源である『糖質』だと 言いたいんです!!

少しだけ 何か食べなければいけない場合には 脳の栄養に必要な 糖質である

おにぎり🍙が ベスト チョイスであると思います👌 

 

食物繊維を食事の一番初めに摂取すると 血糖値の上昇を 抑えますから

野菜のサラダ(ドレッシングなし)をはじめに取ると効果的です👍👍

 

スペシャル簡単にいいますが 血糖値がいつも高いと 太りやすく 質の悪い血液が

身体全体を巡り血管を傷つけます ➡身体の臓器も痛めつけます👊👊

身体に悪影響が大きいです💦💦

 

食事全体から考えて 減らすべき栄養は 過剰な糖質であると言えます

 

いかがでしょうか?

なぜ 糖質を減らしたほうが ベターであるか

ご理解いただけましたでしょうか❓

 

165cm 標準体型の女性であれば 1食の ご飯は 150gぐらいが適当です

あとは 運動量や体格で 増減してくださいね

 

あっ それから できれば ご飯を一番最後に食べたほうがいいらしいです

でも ご飯を最後に食べるって そんな食べかた 美味しくないですよね ( ´艸`)

 

続かないことは やらない

少しでも 身体に良いことを 少しずつ

必ず 継続することが 大切です 🤡

 

 

💩💩うんことDIETと健康に関するブログ

皆さんの辛辣な意見おまちしております~

登録よろしくお願いします💩💩