うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【40歳以上女性必見】陰部の異常の受診のその後は…💊

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

 行ってきました婦人科に😉

③ 生理が終わったころにできる 陰部の【ブツブツとかゆみ】

上記症状のため 近くにレディースクリニックに朝一で受診してきました

 

 

weknead.hatenablog.com

 

詳しくは 前編の【40歳以上女性必見】陰部の症状の受診のタイミングはいつ❓をご覧ください

 

受付で 『プツっと出来ていますので内診お願いします』と伝えました

 

me : 『生理の終わりくらいから プツっとできます。洗浄して様子見ていたら1週間ほどで無くなります』

 

そのまま 診察台へ 👉

 

Dr:『これは ヘルペスですね。ヘルペスって言われたことないですか❓見たらわかると思いますが。抵抗力が下がってるからね』

me:『見てないです。毎日、洗浄してゲンタシン軟膏を塗ってました。ヘルペスの診断は受けたことがないです』

 👉そりゃそうよ 今回が初めての受診んだもん 😀

 

Dr.:『ゲンタシンでも間違いでないけど、これがヘルペスなら抗菌剤になります。検査しますね。もうすでにかなりの日にちたっているから検査結果にでるかどうかは、わからないけど。1週間後くらいに検査結果を聞きにきてください』

  (※ ゲンタシン軟膏➡抗生剤 )

 

あーーーーーー ヘルペスかぁ… 🤒

ただの かぶれじゃなかったのねぇ

 

Herpes(疱疹)という言葉は、小水疱(小さいみずぶくれ)が集った急性炎症性皮膚疾患のことをいいま す

現在は単にヘルペスというときは、単純疱疹、または帯状疱疹をさしています。

単純ヘルペスウイルスの初感染(初めて感染した場合を云います)、再感染(同じウイルスに再び感染した場合を云います)、再発(初感染後、体に潜んでいたウイルスが、再活性化して症状が現れる場合を云います)により、皮膚や粘膜に小水疱やびらん(ただれ)を主体とする病変が生じます。初感染は、ウイルスに対して免疫を持っていないために高熱などの全身症状を伴い、ひどい症状になります。しかし、多くの場合初感染の時は無症状であるともいわれています。初発は、以前ヘルペスウイルスに感染し、抗体を持っているものが初めて症状を表した場合を云います。再発は、既にウイルスに対して免疫が出来ているので一般に軽症になります。

          by 日本皮膚科学会

 

 一般的には、口唇ヘルペスを引き起こす単純ヘルペスウイルス(HSV)と、体の片側一方だけにできる「胴巻き」といわれる帯状疱疹を引き起こす水痘・帯状疱疹ウイルス(VZV)の2種類を「ヘルペス」と呼ぶことが多いです

 

先生のおっしゃるように、生理中から終了までは 女性ホルモン量の変化が激しく 抵抗力が下がりますので 体力もりもり元気な時ならウイルス感染にも負けないんですが、更年期年齢であり生理前後なので 負けてしまったんですね🤓

数回 繰り返していますので『再発』ということになります

f:id:weknead:20190820150019j:plain

洗浄してからキレイな手で塗ります

処方は アシクロビル軟膏です 3~4回/日 清潔な肌に清潔な手でぬります

ゾビラックス軟膏は 商品名です

これから トイレでおしっこの後 毎回洗浄して 1日3~4回 お薬塗ろうと思います

f:id:weknead:20190820151819j:plain

100円ショップの使い捨て手袋で十分です👌

例)

ロキソニン(商品名)は ロキソプロフェンナトリウム永和物(薬物名)

アレグラ(商品名)は フェキソフェナジン塩酸塩(薬物名)

皆さんが一般的に知っているのは、商品名になります💊

  

うんこナースは 水ぼうそうも経験していますので 今後 もう少し年齢を重ねた時に、著しい体力の低下、または抵抗力が下がった時に帯状疱疹にかかる心配があります💦💦

 

このウイルスは一回 身体に入ったら ずっと体の中に潜んで体調不良の時に発症します。

もう 一生のお友達です 🤒

 

水疱ができますので掻きむしらず、症状がでた時は清潔にしてお薬を塗るか内服することが大切です

このように 一生のお友達になってしまったので今後は仲良く共存していかなければなりません(;^_^A

 

加齢とともに自分の身体を良く知り 嬉しくないお友達も増えますが自己管理と 仲良しドクターの力を借りて、安全に快適に生活していきましょう

 

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩

みなさんのご意見ご質問お待ちしています

登録よろしくお願いします~