うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

🍜ラーメン食べたら鼻水ずるずる💧これってアレルギーですか❓

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

朝夕の気温の差が激しく、朝 鼻水がでる今日この頃です👃💧

 

高齢者施設に勤めているときに、食事の時間だけ鼻水がでる人がしばしばいました🍜

座っている鼻の高さからテーブルに着くほどに… 😆

 

アレルギーでもなく、風邪をひいているのでもない

不思議に思っていました 🤓

 

ご飯を食べ始めて 汁物をのんだりすると ズズズっ~~と鼻水がでる👃💧

 

みなさんも そんな体験ありませんか❓

f:id:weknead:20191014193245j:plain

鼻をかみすぎたら皮膚がカサカサになっちゃう💧💧

起床後 さむっ🥶っと思うと しばらくしたら鼻水がでます

気温が低いからだとは思っていましたが

 

これを【血管運動性鼻炎】といいます

 

寒暖差によって自律神経が乱れ、👃💧粘膜の血管の収縮がうまくいかなくなりクシャミや鼻水の症状がでます

 

7度以上の温度差で起こりやすくなるといわれています

夏場に熱い屋外から涼しい屋内にはいったり、冬は布団から出たときなど…つまりは暖かいところから寒いところへの移動時に起こりやすいです

 

今の季節では、朝方はかなり気温が下がってますね

 

風邪の時の鼻水は、ドロドロしていてだんだん黄色になって症状が進むと緑になります 🤧

鼻水やクシャミが出たら風邪かと思いがちですが、寒暖差による場合の鼻水の性状は『さらさらで透明』『目のかゆみや充血はない』です👍👍👍

 

 

では寒暖差による鼻水やクシャミを防ぐために、冷やしたくない体の部位はどこでしょう❓

 

それは 細いところ!! 😁

 

くび や 手首 や 足首です😆

なるほど… 3つもの外気に触れやすい部位です

 

熱が逃げやすいのでストールや靴下で保温しましょう 🔥🔥🔥

 

うんこナースは バイクでの移動なのでタートルネックにマスクにぬくぬく靴下が 手放せません✋✋

だから 冬でも風邪しらずです 👌

 

体温を逃がさない!! これだったんですね

体温を逃がさないぞと厚着して汗をかいたら、余計に風邪をひくので

お気をつけて✋

 

 

本日も訪問有難うございます

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩