うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

《自分の死に方探索》【最期を迎えるときの医療の受け方】うんこナースの場合💩💩

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

うんこナースは うんこ💩のことだけですか❓

うんこで何を伝えたいんですか❓と質問されることがあります 😉

 

💩うんこは大人から子供まで健康であるために大切であり、命に関わる健康管理の一つとして発信していきたいタイトルです

でも うんこのコトだけを語りたいのではありません

 

自分の家族を含め知り合いから、その知り合いの知り合いまで皆さんが、最期に『我が人生に悔いなし』と言っていただきたいと考えています

ですので、少しでもうんこナースの知識を皆さんにも知っていただいて【自分らしい最期を自分で計画し、実行する】ことに役立てば最高の幸せと思ってます

 

私は訪問看護師として常に死に向かった人と関わり、その人の死生観を知りまた導き

常に【どう生きたらいいか❓】と悩んだりします

 

しかし、この訪問看護にやりがいを感じ楽しく働けるのは、真剣に考えながらも また突き詰めすぎないユルイ性格といい加減さを持っているからだと考察しています😀

 

これから 皆さんが知りたいであろう【自分の死に方】探索のお手伝いをしたいと思います

 

人間にとって【死ぬ】ことは日常であり、当たり前であるけれど自分の死は予期できないし、計画することはできない

 

核家族である現在では自宅看取りを見る経験もほぼなく、家族であっても死の瞬間を見ることもなく…ただ知らせを聞いて死を知るのみ

見る経験さえない場合が多いです

 

皆さんは病院で死ぬことを選択するのが普通と思っているに違いない

 

最期のその時が、自分で選べたら最高なのですが 

何を選ぶのか❓

その為には何を知らなくちゃいけないのか❓

 

と重たい始まりですが、楽しく書いていきたいと思います 🐈🐈🐈

 

 

自分の最期を想像したことがありますか❓

 

一度 子宮頸がんが陽性となったことがあります

その時に 一瞬にして うわぁ💦やばい…これからどうしよう。仕事どないしょう。家族に言うのか❓ 何から整理したらいいのか❓って バイクで走りながらドキドキしたことがあります 

 

現在はガンの治療は進んでいて、必ずすぐに死ぬわけではありません

しかし、看護師と言えど自分のことと家族のこととなると

全く頭が働かず一般の方と同じように頭が真っ白になりパニックになるもんです

 

いくら薬に対する知識があっても、自分や家族が患者であると選択できなかったり、選択すること自体が怖かったりするんです

 

よく看護師は採血しているので、血を見るのが平気と思われていますが全然違いますよ

予防接種をお互いに打つときなんか、逃げ回ってキャーキャーとうるさいし注文多いです(;^_^A💧

 

何度も看取りを経験しても、他人の死であっても『死には慣れない』です

最期に近づいている場面で患者さんの家族さんに説明しているときなど『看護師さんは、慣れてるからそんなことが言えるんです』って言われることがあります

 

心の中で 『なんでやのん!慣れるわけないやん』😰って反論しています

 

プロなのでムッとしませんが、無表情になってるでしょうね 🤓

 

自分の死に方を想像しても

病気なのか❓

事故などのケガなのか❓

その時の状況が分からないと想像できないですよね

 

自分でなんとなく何度も最期を想像してみるけど、自宅のベッドで一人…って画ではないです

しかし真っ白のシーツと壁の病院でもなさそう

 

今 増えてきている老人施設なのかしら 😉

 

木製のベッドで、ピンクの柄の布団で寝てます

一人で穏やかな時間を過ごしていて、天井見ながら人生振り返ってるって所しか想像できてません

 

えっ それだけ❓

はい、そんなもんです 😉

 

これから 皆さんに説明していきますが、死ぬまでに考えておくべきことがたくさんあります

今の時点では 【最期を迎えるときの医療の受け方】については、整理できています

 

①痛みを取り去ってもらう

②機械とチューブ類につながれない

③自分の意思を理解している家族と医療者がいる

④自分の身体の経過をしり、家族もそれを受け入れる

 

つまりは 自分の身体については自分で把握し、痛み苦痛を取り去る緩和ケアのみでナチュラルな最期を希望しています 

 

これは 今の段階でも家族には伝えていますが、これから何回もことあるたびに伝えていく必要があると実感しています

 

あと 考えているのがエンディングドレスです 👗👠

以前 関東でフューネラルビジネスフェアーという葬儀関係のイベントに行ったことがあり、そちらでエンディングドレスを知りました

 

死に装束です

エンディングドレスとか ラストドレスとかエピローグドレスとか言われています

f:id:weknead:20190927194834j:plain

素敵~~✨✨

値段は数万円から 数十万円まで デザインも色々あります

自分で生前にオーダーする方がとても多いそうですし、娘さんとお揃いで作る方もいらっしゃるそうです👗

 

f:id:weknead:20190927195022j:plain

シンプルでプリーツが沢山入ってるのが素敵✨✨

 こちらは 横浜市の 光の庭さんです

http://www.hikarinoniwa.co.jp

 

 正装ってお帽子が当たり前ですね

お帽子はちょっと 恥ずかしいような気がする

しかし!!年をとったら髪の毛も薄くなってるから、お帽子いるかも😉

 

うんこナースはラベンダー色が大好きなので、色はラベンダー色に決まりです

靴は ラインストーンの付いたハイヒール履きたいですね

 

ハイヒール履いたら棺桶に入らないでしょう…

棺桶って昔はワンサイズでしたけど、今は大きいサイズの棺桶もありますよ👋

ピンクの棺桶が良いと思ってます➡これは実母の時の、ピンクの棺桶がキレイでした✨✨

 

死ぬまでに考えておかないといけないことは たっくさーーーーんありますよ

それは 年齢によっても仕事によっても財産によっても…家族のあるなしにもよります😉

 

今日は 入り口として 

【最期を迎えるときの医療の受け方】について ちょこっと書きました🐶🐶

 

あーーそうそう 愛犬を看取ってからでないと死ねないですわ

 

 

本日も訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩

皆さんの健康とダイエットを応援します