うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【みんなだれでも老眼になる❓!】近視と老眼の関係とは❓👀

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

私たち看護師の特徴のひとつに声が大きいというのがあります😀

高齢者は耳が遠い方が多いので朝一番から声をはって仕事しています

 

高齢者は耳が遠い、視力が悪いという思い込みもあり、耳に口を近づけ大声であいさつして『耳聞こえてるわ!うるさいな』と注意されることもあります😂

 

『見えてますか』?ときいて 『見えてるわ😠』と言われると双方気分が良くないので

『私のべっぴんな顔が見えてますでしょうか❓』と聞くと

ぷぷぷ(笑)と笑っていただけて『見えてるよ~』と言っていただけるので、楽しく質問できる技術が大切ですね

 

 

時々 新聞を裸眼で読んでいる高齢者や、遠くのテレビの字幕もちゃんと読める高齢者がいますね

 

老眼の開始年齢は何歳でしょうか❓

 

老眼の原因は、加齢とともに水晶体の弾性が低下し、ピント合わせが困難になるためです

平均45歳くらいで新聞や本などの近くのものが見にくくなるといわれています

 

老眼の正式病名は 老視ですよ 👀

 

近視の人は 老眼にならないと聞いたことがありませんか❓

私もそう信じていました

 

近視の人は老眼開始年齢頃になってもメガネを外すと近くが見えますが、キチンと合ったメガネをかけると、正視の人とほぼ同じ年齢で老眼の症状が出てきます💦💦

 

うんこナースは 40歳でレーシック手術をうけています

つまりは近視は治りました

もし老眼が進んだ時には老眼の視力矯正レンズを入れれるようにポケットを作ってもらってます(詳しいことは忘れちゃいました😂 しかし角膜をレーザーでカットした時に ポケットを作っておくオプションを付けてます)

 

そして最近スマホを少し遠ざけている自分に気が付きました 🤨💧

針に糸を通すのに集中しないと入らなくなったし、自分の爪切りも遠目でやっていることも…(-_-;)

 

老眼を矯正するのには老眼鏡をかけることが一般的ですし、老眼を根治する方法はありません(;^_^A💦

 

老眼の度は年齢とともに進みますが、60歳くらいでほぼ止まります

大切なことは進行が止まるまで、一生のうちで3~4回くらい老眼鏡の度を変えることです

 

度が合わないレンズでは逆に目の負担になります✋

最近は手術で老眼を治すことも行われていますが、まだまだ研究段階のものです

 

近視の眼鏡をかけている人は➡近視の人がまだ老眼ではないとき、近視用のメガネ(遠くが見えやすい)をかけた状態で手元を見るとちゃんと見えます

しかし老眼になって、近視用のメガネをかけた状態で手元を見ると、近距離でピントを合わせる能力が落ちているために見えなくなります

メガネを外すと手元が見やすくなるのは、レンズがなくなるため、余計な調節が不要になるからです。進行具合によっては、近視用のメガネを外しても、以前ほどは近くが見えなくなっていきます

 

 

 近視なので老眼にならないと信じている方は、すでに手元のものを30cm以上離さないと見えづらくなっていても、『メガネを外せば見えるのだから老眼ではない!』と言い張ることが多いですね💦💦

 

「老眼」という言葉の響きに問題があるからでしょうね

すごく年を取った感じがするし、なにせ不可逆的であるとこが辛い

 

障害の害という字が良くないと 障がいと書くようにもなりましたし

言葉の持つイメージでネガティブな行動にもなるんですね

  

 

見えていないのを無理して見ている様子『目を細める』はさらに無理している感が否めませんし、見えないことで、日常生活や仕事に不都合が生じているのですから抵抗せず度の合った老眼鏡の購入をおススメします👏

 

f:id:weknead:20190921185211j:plain

うんこナース…ではありません(;^_^A

自分は老眼/スマホ老眼かも❓ と思ったら

 

まずは目の疲れを取りましょう❕

スマホ老眼の場合、それで症状が改善することがありますよ

 

 ・見る物の距離を離す

 ・ブルーライトをカットする

 ・パソコン作業を60~90分行ったら、10~15分程度休憩する

 ・1メートル以上遠くを見る

 

つい先日 ブルーライトカットの眼鏡を購入しました

パソコンでいえば 青白かったモニターが少し黄色に見えます

全然 つらくないですよ😊

 

 「近くばかり見ていると目の筋肉に負担がかかります。そのため5cmでも10cmでも離して見ると、疲労度が減り、疲れにくくなります。パソコンやスマートフォンなどのモニタを見るなら、ブルーライトをカットしましょう。専用の眼鏡をかけてもいいですし、スマートフォンブルーライトカットの機能があればそれを活用してもいいですね👓

 

 

たまに50代や60代でも『老眼にはなってない!』という人もいます

基本的にはすべての人に老眼は現れるといわれています

➡近視のために老眼の症状に気づきにくい、または新聞や本を読むなど手元を見る習慣がないなどの理由が考えられます

 

また、栄養バランスの良い食生活や健康的な生活、トレーニングなどを通じて、発症や進行が遅れている場合もあります

 

実際には 94歳の裸眼でテレビをみて大笑いしている女性もいますし、新聞を毎日裸眼で読んでいる男性もいますので、必ず老眼になる…はそうでもないなと感じています

 

 

 

目が、見えない人生って…❓❓ 🐅🐅🐅

 

 目が見えなくなった人生はどのようになるだろうか…想像できないし、想像したくもない

しかし、失明につながる目の病気も多いんです

 

健康寿命に関わる口腔衛生も大切ですが、目も定期的に異常ないか診察してもらいましょう

 

うんこナースとしては 耳はすこし遠くなって すべて聞こえないくらいが楽でいいかも😉と考えたりします

 

 

本日も訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩

皆さんの健康とダイエットを応援します