うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

脊椎損傷などの後天的な身体的不具合を持って生きるということ

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

暑い暑い夏🍉 真っ盛りだし台風も続々と発生していますね🌀

皆さん 移動の際には十分にお気を付けください

私は仕事ではバイクでの移動なので 患者さんから心配いただきます

『事故に気をつけなさいね。自分が気を付けていても 事故はあっちからも来るよ🚙💨』

 

なるほど… じぁ 気をつけようがないな💦

 

事故その他で 脊椎損傷となったの方は多くいらっしゃいます

自動車やバイクでの事故や、転落事故、酔っ払って自転車で田んぼに突っ込んで目が覚めたら脊椎損傷で首から下が麻痺だったという患者さんもいました😢

 ※ 脊椎➡一般的には背骨のことです 脊椎の中には神経が通っていて またそこから全身に神経が枝分かれしていて全身を動かしています

 

脊椎損傷は、事故であれ病気であれ治療後は いったん自宅に帰って生活を再開することになります

脊椎損傷は 首からお尻あたりまでの どこの部位を損傷したかによって後遺症の程度が大きく異なります

簡単に言うと 首の脊椎を損傷したら首から下に麻痺や機能的不具合が残ります

腰の脊椎を損傷したら腰から下に麻痺や機能的不具合が残ります

 

麻痺と機能的不具合は、人によって程度もさまざまですし治療とリハビリによっても違いがあります

そして治療とリハビリをした後は、おうちでの生活再開となるのです

 

生まれた時に(病気や欠損など)元々持っていることを『先天的』と言います

先天的にもっている機能的不具合や身体欠損などは自分の責任ではなく、前向きに言えば自分の個性と思って胸を張って生きて頂きたいです

 

生まれてから後に 発生することを 『後天的』と言います

 後天的に機能的不具合や身体的欠損などが起こった場合に、それがもたらす社会的また日常的な支障や影響を受け入れながら生きていくことが、どんなに辛く厳しいものか…想像がつくでしょうか

 

脳神経外科の病棟ナースの話で、「多くの患者さんは病院ではリハビリに積極的に励み頑張って、ポジティブに生活に取り組もうと退院していく。しかし退院後の日常生活では、あまりに苦痛が大きく激しい絶望感を感じている。一番残念なことは 自分で死ぬこともできないことだと患者さんから何回も聞いた」と言うのを聞いたが今も忘れられないでいます

 

今日の うんこナースはシリアスやな~と言われそうですが

最近は、自分を大事にしていない人がいるな〜と感じることが多いし、一生懸命に生きようとしている人が少ないよう思っててふと書きたくなりました 🐈🐈🐈

 

努力が報われないからかもしれないし、お金がないからかもしれない、人生がつまらないと感じているのかもしれないし、私には想像がつかない原因があるのかもしれない

その人にしか分からない理由があるにしても 「その生き方でいいの❓!」と思ってしまいます

 

反対に 回復しない身体機能の不具合や辛い症状をもっていても明るく前向きに生きている方ももちろん います!!!

  

➡さんまさんが子供さんにもつけた名前の由来「生きてるだけで丸儲け」あるでしょ

( ※ お子さんのなまえは いまるさん😊)

今いきているのは皆さんのお陰なの。生きてるだけでラッキーだから 私は自分でできることは自分でするのが当たり前なのよ プラス笑顔✨✨

 

すごい!!

 

私だったら そんなように考えられるか 自信はないです

けれど 多くのすごい患者さんにも出会い 頭打たれて 今は『何事にも感謝』する目線を手に入れました

 

f:id:weknead:20190806182304j:plain

注がれる水

そして機能的な不具合があってもなくても、結婚しててもしていなくても、子供がいてもいなくても人生は試練と決断の連続で、高低差はあれどジェットコースターだなと実感しています💦💦

 

はてなブログをはじめて みなさんのブログの取り組みパワーとレベルの高さにびっくりしたのが正直なところです

何かに一生懸命になるって 素晴らしいな~✨✨と 皆さんのブログを拝見しています

隣近所の人間関係が希薄になって SNSなどのネット上での発信が 良いとか悪いとかいろんな評価はあります

しかし自分の言いたいことを文字化してルールの中で発信し自分の存在を確認できている

 

まだブログをはじめて 2か月足らずです…

ブログを書くということは、自分というコップに水をためている作業にも思えます

ぼちぼち ためていきます 🏊🏊

 

本日もブログ読んで頂き有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩