うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【551の蓬莱】時に無性に食べたくなるのが大阪人😀

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

今日も大阪は夏日🌞でカンカン照り💦💦

この夏 みなさんは食生活に気を付けていらっしゃいました❓

冷たい飲み物と🍹 冷たい食べ物ガブガブ🍨で胃が疲労していませんか❓

 

今日は 昼に 大阪名物【551の蓬莱】の豚まんと餃子を購入!!🥟

日頃はあっさり系ばかりなので ときどきは ガツン!と胃に入った感ある食事が食べたくなります 🤓

 

大阪ならではの【551の蓬莱】は 味を維持するために 西は神戸三宮、南は和歌山、北は滋賀の草津までにしか店舗はないそうです 😉

 

いくら 食事の内容には気を付けています!とはいえ

時には食べたいものを食べることは大切ですし、当たり前です👌

厳しい食事制限して健康に過ごせるはずはないですし、バランスよく適量を守れば 食べたらダメな食べ物はないんですよ👋👋

 

ですので 何を食べるかも意図的であれ!!

意識して摂取すれば昨日の晩に何をどれぐらい食べたか覚えていない💦なんてことはありませんよ

 

豚まん 1個  と ギョウザ 5個 

お昼に ゆっくり噛みしめながら頂きましたので 大満足でした🥰

 

さぁ~ 栄養分析いたしましょう

f:id:weknead:20190903174441j:plain

豚まんが あるとき~~

食べたことも見たこともない方も沢山いるでしょうから 【551の蓬莱】豚まんやギョウザには興味ないわって声が聞こえてきそう…😨

ですが 今はギョウザも豚まんも国民食です

ぜひ 成分を知っていてください

 

まず 豚まん 1個 130g  約 300kcalです

f:id:weknead:20190903175227j:plain

1個だけでは 物足りません💧💧

かつ丼と 比べてみましょう

かつ丼 🍚 約800kcal   糖質 100g 

かつ丼は油も沢山使っていますので、カロリーも高いし 糖質も高いです

 

カロリーと糖質どちらも

豚まん 2.5個食べたら かつ丼と同じくらいですね

 

 

次は ギョウザです  ギョウザ 5個食べました 🥟🥟

f:id:weknead:20190903182325j:plain

ギョウザ大好き🥰

例えば 1箱 10個入りです

10個だと  440kcal あるし 糖質も 39gになりますね

 

 

 

豚まん1個 と 🥟ギョウザ 5個の 評価~~

 

カロリー   約 520kcal

糖質        61g

 

カロリーは 600kcal 以内であるし

糖質は 61g 👌👌

まずまずです 🙌

 

糖質制限の場合の一日の 糖質の目安は 70~ 100gが良いといわれています

(オニギリ🍙だと 2個くらい)

ラ〇ザップは  50g 以下に制限しているようです💦💦

 

厳密に 糖質50g以下にすると仕事しているいる人は頭が働かないです

頭が働かないと身体も動けません💧💧

 

➡ まとめ

 

食べたいものを 食べることは全然悪いことではなく むしろお勧めします🤓

しかし この 豚まんと餃子のように 糖質(炭水化物)と油ばっかりで

野菜がないメニューは 🙅ダメです    (。-人-。) ゴメンネ

 

これに 野菜サラダ(ドレッシングなし)を先に食べれば 糖質の吸収をなだらかにして バランスが良くなります!!

また わかめスープを付ければ なかなか取りにくい 海藻類のビタミンミネラル類と共に食物繊維がとれます 👍👍

 

このメニューの唯一 マシなところは 塩分が少ない!ってことですね👋

 

それが分かっていても 豚まんと ギョウザの熱々を口にほおばり 胃袋と気持ちを満たし また 明日から食事管理していく うんこナースでした 😀

 

本日も訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩

皆さんの健康と生活を応援します