うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

『食べ過ぎリレー』から抜け出そう 💨💨

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

前回は ごはんと 食パンを比べてみました

でも普段、食パンだけを食べる機会って…自宅で朝食くらいではないでしょうか❓🙃

 

昼食にパンを買うといえば 種類はいろいろありますが、きっと菓子パンか総菜パンになりますね🥐🥖

 

みなさんは 食品を買うときに チラッと👀カロリーはご覧になりますか❓

『カロリー見たら 怖くて買えなくなる』💦

 

その通りです🤓👌

 

しかし なんとなく知らずに食べるのではなく 意識して納得して食べていただきたいです❕❕

➡前後の食事で調節するなど対策が立てられます 😋

➡選択して決めた場合には食事の満足度がちがいます

(すごくカロリー高いけど、これを食べることで幸せだ👍)

(少し物足りないけど、このカロリーの低さには満足だ👍)

 

そうやって 自分の意思と判断を確認しながら食べると いわゆる『暴飲暴食』とはならず、食べ過ぎリレー(つねに食べ過ぎた状態が続く)になりにくいです

つねに食べ過ぎた状態であるという場合は、実は意志が弱いのではなく➡なんとなく食べているからです 👎👎

 

私は クリームパンやパイ生地のハチミツがけのフランスパンが大好きです💓💓

菓子パンが食べたいな~と思ったときに買うパンは決まってます

➡サツマ芋が入ったフランスパン🥐です

 

甘みあるサツマ芋が入っていて もっちりと噛み応えのあるパンになってます

食べた後には 『美味しさと満足感を味わうことを大切にしています😊』

 

パン屋さんで毎回パンを買う方は、少ないかもしれません

スーパーの菓子パンは買いやすいお値段で単包包装で保存しやすく、ついつい買ってしまいますね

 

f:id:weknead:20190707161408j:plain

※一例です※同じ菓子パンでもカロリーは幅があります

1個あたり 300から500kcalぐらいが多いようですね

 

油で揚げたもの + お砂糖がけ➡高カロリー💦

フライ物 + マヨネーズのサンド➡高カロリー💦

 

パンは超簡単に言うと➡強力粉(炭水化物)+油(脂質)+ 水を練って作っています

ですので それをさらに 油で揚げて砂糖をかけたり、フライ物を挟んでマヨネーズをサンドすると カロリーが高いのが納得です 😭

そして 糖質も高い❕❕

 

そろそろ まとめに入りましょう🏳‍🌈

 

①買うときには 余分に買わず食べる分だけ買う

②しっかりよく噛んで、なんとなく食べない❕

③十分に、食べた満足感を味わい前後の食事で食事内容を調整する

④食べる時間は 14時までのできるだけ早い時間に食べて、あとはよく動く👣

 

 食べることを意識することで、食べ過ぎリレー(つねに食べ過ぎた状態が続く)になりにくいです

 

じゃまくさい~~って声が聞こえてきそうです 😀

 

参考にしていただければ 幸いです~~

 

💩💩うんことDIETと健康に関するブログ

みなさんの ご意見、リクエス

おまちしています

登録もよろしくお願いします💩💩

 

登録はこちらから

👇👇👇👇

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/weknead/weknead.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>