うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

弱酸性の肌を石鹸で洗うのは正解❓不正解❓

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

さすがに10月も下旬になり、だいぶん気温が下がりましたね

水分摂取量がかなり減ったなと感じています

夏は ゴクゴクと500mlくらいは簡単に飲めました👌

食事以外に 1200ml程度の水を飲むことがいいとのことですが、全然飲めていないです😅

 

ちまたでは 水2.000mlは 飲んだほうがいいとか、3,000mlとか…

疑問なのは そんなに水分をとって おしっこの回数は病的に増えないのでしょうか❓

意識して水分摂取しただけでも、かなりトイレの回数が増えるものですから💧💧

 

いやいや それはそれは驚くほどの回数でトイレに行ってるに違いない!!

 

身体が必要としている以上に水分を取ることは、心臓に負担をかけるし血液が薄まりますよね

何事も無理なく、生理的に必要な水分量がいいに違いない!と思います 🐈🐈🐈

 

水分量がへると肌の乾燥が気になりませんか❓

 

寒い冬が来ると、風で肌の水分が奪われます

保湿剤を たーーーっぷり塗っていませんか❓

肌を綺麗にしっとりさせたいと色んな保湿剤を塗り重ねていると余計に肌の汚れが蓄積します(;^_^A💦

 シンプルで一番きれいになる方法をお教えします

 

➡ 石鹸で洗う!!

 

うんこナースは、お顔の洗顔も石鹸です

 

顔を石鹸で洗うとつっぱらないんですか❓という声をよく聞きます

いえいえ 石鹸で洗浄して少しの時間待ってみてください

肌から皮脂が出ますよ 

 

お肌は弱酸性です

石鹸は弱アルカリ性です

 

んんん❓

 

弱酸性の肌は弱酸性の洗浄剤で、洗った方が良いような気がしませんか❓

アルカリ性で洗うと、肌から皮脂がでて肌を弱酸性に整えます!!

皮脂がペーハーを整えるんですね 🐈🐈🐈

 

弱酸性で洗う方が肌に良い…弱アルカリ性が良いとか 色んな説があります

しかし やはり自分の肌に合うってことが大切です

自分の肌と相談しながら使いましょう 👆

 

石鹸のみでメークを落とすために、油性のメイク用品は使っていません 💄

油性とは クレンジングでないと落とせないメイク品のことです

 簡単にお湯で落ちるメイク品もたくさんありますよ🤓

 

 

石鹸での洗い方にもコツがあります

石鹸の泡に汚れを浮かせて吸着するという役割があるんです

ですから身体を洗う場合には、タオルに沢山の泡を立てて泡を使って洗いましょう

 

 以前に投稿している↓のブログの【水洗いが必要】にもあるように、汚れを落とすことが肌が一番働ける環境になるということです

肌が十分に働いてこそターンオーバーにより肌が生まれかわりみずみずしい新しい肌があらわれるのです 😆

 

weknead.hatenablog.com

 

そして洗うことで、肌に水分が吸収されます 

 

➡ ふたをする

 

肌に入った水分を逃がさないように、油分でふたをしましょう!!

 できれば クリームよりもオイルがいいです

 

なぜか❓ 

 

クリームや乳液は 水と油を混ぜて作っています

水と油は通常 簡単には混ざりません

混ぜるために合成界面活性剤を使用します

 

この合成界面活性剤は肌によくありません

 

何が悪いのか❓

 

①肌のバリア機能を低下させる

②アレルギー反応を引き起こす原因となる

③肌や体内のたんぱく質をこわす

 

簡単に書きましたが つまりは肌が障害されるということです

お化粧や洗顔は毎日しますね❓

つまりは継続的に肌を痛めていることになります💦💦

 

うんこナースは、石鹸洗顔してから 気持ち効果ありそうな目元美容液をぬってからオイルを顔全体に薄く伸ばして終わりです 😁

 

身体の保湿には ワセリンがいいです

安価だしニオイもない

ワセリンは肌に浸透せず、ラップ効果のみ

 

 

weknead.hatenablog.com

 でも やっぱり流行りのブランドの商品は使ってみたいし

匂いのいいのも大好き💛

 

ワセリンなんて可愛くない!

可愛いパッケージのスキンケア用品使いたい!

 

使いましょう!! 😃

 

これしかダメなんて言いません

人生にはいろどりが大切です

 

無駄であっても、必要なものもあるし

身体に良くないと知っていても、食べたいものがある 🍔🍟🍹

 

効果と副作用を理解納得して、使えばいいんですよ🙌🙌

 

 

 本日も訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩