うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

保健師と看護師の違いと、これからの自己健康管理ってどうするの❓

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

 

みなさんは 保健師という職業を聞いたことはあっても何をする職業であるか 知っていますか❓

 

看護師と保健師の仕事の違いはなんでしょうか❓

 

看護師は➡病気やけがをした人のお世話や、医師が行う治療の補助、患者さんの状態がよくなるように手助けします

 

保健師は➡子供から高齢者まで、幅広い年代の人たちが『病気にならないように指導すること』を最も重要な役割としています

 

医療機関の看護師は、すでに病気になった人への健康状態をサポートするのに対して、保健師は病気の有無にかかわらず健康状態をサポートする仕事です🤓

 

そして 保健師は看護師なんですよ👌 

保健師は看護師免許を持っています 😲

 

保健師の免許をもたない看護師保健師業務を行うことはできませんが、逆に保健師が看護師業務を行うことはできます

 

保健師が勤める場所はどこでしょう❓

一般的に地域の保健所や企業の保健室、学校の保健室などです

生活する多くの人の健康を管理し、病気の予防と保健指導を行っています

 

日本は人生100年時代と言われ、平均寿命が延びています

その分 病気を抱えて生活する時間が長くなるといえるでしょう

 

政府は健康診断の推進、介護保険制度を創設、国民皆さんの自己による健康管理などを進めています

f:id:weknead:20191024193956j:plain

健康は自分自身を知ることから始まります!

いくら政府が対策や啓発活動を行っても健康管理をするのは、自分だ!!という認識と行動が大切ですね

 

病気があってもなくても自宅で生活するうえで大切なことは、健康管理です🐈🐈🐈

いくら血圧や血糖の正常値や、薬の飲み方や運動の仕方を聞いても それが自分の生活に適合していなければ継続できないし、実際にはできない可能性が高いです

 

自分らしく生活するうえで、自分の生活を十二分に考慮したアドバイスが欲しいと思いませんか❓

 

人それぞれ 

食べ物の好みが違うように

睡眠時間やパターンが違うように

人間関係、働く環境、生きる意欲を駆り立てるものが違います

自分が幸せと感じるものが何なのか❓

生きていくうえで大切にしているものを理解しないと自分の健康管理はできませんよ👆

 

自分らしく生活する

ありのままの自分で生きる

 

自分が望む幸せな生活を送るためには、まず自分を知ることが大切です

自分の身体や心の健康バロメーターを理解していただきたいです😊

 

 

病気になる前から健康管理は必要で、病気になって治療した後にまた自宅に帰っても健康管理は継続していきます

保健師は、看護師の知識を基にさらに深く『健康』に関する幅広い知識があります

まさに現在、健康管理と介護予防の時代ですから、多くの保健師さんが活躍しないと達成できないはずなのに…

 

うんこナースは仲良しの保健師さんは いません

保健師さんは、どこにいるの❓👀

 

おかしいな~

看護師と保健師は連携が大切なのに…

 

 

これからは 病気の時に受診する以外にも健康管理として医療者の専門的アドバイスを得ることが大切ですね

学習塾でもスポーツジムでも個別指導が主流になりつつあります

集団指導もうけながら、個別指導が健康管理のカギ🔐になることは間違いないでしょう

 

政府が実施しているものとしては都道府県市町村で行われている『健康診断、健康セミナー、健康体操』などを利用するのが安価ですし、資格の保持などもきっちりしていると思います

市政だよりや地域のチラシなど、かなりの健康情報が掲載されていますよ📰🗞

 

それ以外にも、看護師やセラピスト(理学療法士作業療法士など)が起業して、健康についての様々なサービスを提供しています

 

 もっと自然に健康相談ができる仕組み必要ですね👆

 ぜひ 身の回りの健康情報がどこで発信されているか❓

なにがあるのか❓知っていただいて必要な時に利用できるようにしてください🦏🦏🦏

 

本日も訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩