うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【救急要請】119は知ってても📞電話のかけ方がありますよ

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

12日(土)の台風が日本を横断するというニュースで、訪問看護の訪問業務を出来るだけ調整しその日は備えていました

 

ところが朝いちばんで、下痢と発熱のため救急搬送の手配となりました

 

みなさんは救急要請の経験はありますか❓ 🚑💨💨

 

一日 何度も救急車のサイレンを聞きますが

自分が呼んだり乗ったりは なかなかないのかもしれません 

 

救急車と消防車要請の【119コール】は 知っているでしょう

しかし 実際に📞かけたことはありますか❓

 

まず 必要な情報を準備しましょう 🖊📓

 

①救急車に来てもらう住所

②病人さんの名前や年齢、身体の状態

 

🚑救急車ですか❓ 消防車ですか❓ と聞かれますので

「救急車お願いします」と答えましょう

 

f:id:weknead:20191018175149j:plain

サイレン止めてきてほしいけど、それは無理らしいです😅

 

次に 🚑持っていくもの

①病歴などの様子がわかる医療情報(あれば)➡診療情報提供書、看護サマリー

②今飲んでいる薬と お薬手帳

③保険証 

 

大阪だと 🚑救急車の到着まで 平均5分から7分だと言われています

救急車には 誰か同乗する人が必要なので 乗る人もお金とか持っていきましょう

➡もし入院になったら自分で帰らないといけません🚖

 

だいたい救急隊3人でやってきます 👦👦👦

 救急隊は 患者さんの命の確認と安全のためにまず その人の一般状態を見ます

つづいて救急車に乗っていただく準備をします

 

 

患者さんが救急車に乗ってから、搬送先医療機関の受け入れ先を探します📞

➡これから電話かけまくりです

年末年始やお盆などの休日は特に受け入れ医療機関を探すのは大変です

 医療従事者お休みで人が足りないし、検査その他ドクターも少ないからでしょう

 

よく救急車で「病院たらいまわし」とありますが、救急車が病院に行ったところを門前払い🙅ということではなく、電話で受診要請したところ断られるということです

 

うんこナースが知ってる中で、患者さんが救急車に乗ってから救急車が発車するまでに一番時間がかかったケースは 120分です!!

 

正直 患者さんの命は大丈夫なのかしら…💧と焦りました

他市まで搬送になってました

 

在宅療養中であれば在宅医や連携医療機関があり 計画的にも搬送しますので、すでに医療機関の受け入れを確保している場合もあります

 

しかし あの日は🌀 土曜日

朝にもっと下痢がひどくなり、熱も下がらないので かかりつけ医に連絡したところ 

土曜日です

病院の地域連携室が休みで医師からの受診依頼ができませんでした

普通に🚑救急車で病院受診してください

とのことでした…💦💦

 

  

がーーーーーん (-_-;)

 

 

📞119コールの実際

 

🚑:どんな状態ですか❓

 

『 〇〇さん 男性 △△歳です。3日前から発熱していました。熱は今 37.8ですが朝から刺す様にお腹が痛くなり下痢ひどくなりました🚑意識ははっきりしています。救急車お願いします』

『◇◇病院に入院していましたので、◇◇の受け入れ聞いてもらえますか❓』

 

f:id:weknead:20191018180453j:plain

一番に意識があるか確認しましょう!!

うん 完璧 😃👌

もちろんプロですから、慌てません

 

ピーポーピーポー🚑 到着!!

 

最近は救急隊員は靴に靴カバーはいて、おうちに上がってきますね

外は台風だけど、雨は小降りでした

 

ありがたいことに◇◇病院の受け入れOK👌ですぐに救急車は発車しました💨💨

 

あとで家族さんに聞いたんですが

あの日は病院の待合室は ババ混み(➡すごく混んでいるってこと😁)だったそうです

なぜ❓ 🌀台風なのに…

 

今日 台風だから受診いけないと思うと、行かないと心配になるのか

行っておこうと思うのか… 

 

➡ まとめ

 

在宅で病気を抱えながら生活している方は、いざという時にスムーズに動けるように準備が必要です

情報はファイルにまとめるのがいいですね👌

 

📞電話で救急要請するときには、情報を電話で伝えられるようにしておく

救急車が場所まで到着するまでに時間がかかるから、お薬などの物品を用意するより先に まず救急要請の電話をかける

 

救急車が到着するまでに、同乗する人と持っていくものの準備をする

 

慌てて病院について行って、携帯の充電がもうなくなりそうっていうのもよくありますね(;^_^A

 

携帯が電池切れしたら電話番号覚えていないから公衆電話からかけられないんですよ💦

 

例1.)転倒している高齢者が頭部から大出血してて、これは入院に違いないと思って救急搬送したら縫合だけで帰宅になりました

その高齢者は体格が良く、歩けない人だったので おんぶもできず😅

タクシーに乗せるのも一苦労だったことあります

だって救急搬送の時は、ストレッチャー(ベッド)に乗せられますから、自分の車いすは持っていけない

おまけに財布も忘れてた💧

 

例2.)なかなか搬送先の医療機関が決まらず、どんどん遠い病院に連絡することに…

結局 搬送された病院まで移送に30分もかかり 車酔いがひどいうんこナースは ゲロゲロに車酔いし これまた帰りのタクシーで完全アウトになりました😢

 

うんこナースも新人時代がありました 😁

 

 本日も訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩