うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【老衰って】ゆっくり長い下り坂を自転車をこがずに下っていくようなもの🌜

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

うんこナースの経験の中で いちばん自分の理想に近い【お看取り】に関わらせていただきました

 

独居のおばあちゃんの手をさする息子さんと、呼吸が変化し徐々に無呼吸が長くなり、浅くなり いったん止まったり また再開したり…おばあちゃんが身体中のエネルギーを使い切って まさに命がつきるまで見守り見届けました 🌛

 

どんどん時間が過ぎていきます ⏳

反対に おばあちゃんの体はゆっくりと変化していきます

息子さんも 自然にそばに寄り 自然に手を握っていました

 

老衰と呼ばれる状態です

 

老衰って皆さん どのようなイメージをお持ちでしょうか❓

老いて衰弱して弱っていく

なんだか可哀そう

苦しいんじゃないの❓

 

そう思っていませんか❓

 

外からの余計な力を加えず身体という工場が止まるまで、徐々に減速しながら すべての身体中のエネルギーを使い果たした結果を【老衰】といいます

 

➡【老衰】が 楽でいいんです 🤗

 

老衰は、身体が病気や痛みと戦う時期をすぎ ゆっくり長い下り坂を自転車を こがずに下っていくようなものです

ブレーキをかけることもアクセルを握ることも、身体にとってしんどいことです

 

大きな病気をしても、その病気の治療が終わって工場がそろそろ閉鎖しようとなったらそこから【老衰】を目指します

 

うんこナースが、一番大切に考えることは 『本人さんが楽であること』です

今回も 息子さんと何度も確認したのは『本人さんが楽なようにいたしましょう』ということです

 

自分自身の身体の燃え尽きる燃焼の速度はひとそれぞれです

見守り見届ける家族にも忍耐がいります

皆さんが初めての場合が多く、不安と恐怖だけが先走りますから

 

ゆっくり変化していく おばあちゃんの様子を見てると目がはなせなくなります

しかし確実に変化を受け止めています

 

そして何度も残ってるエネルギーを発散しながら その時を迎えます

 

 

f:id:weknead:20191017223337j:plain

あっけなく…

 

ゆっくりと最後の瞬間まで見守り、見届けたら…

 

びっくりして 「 お母さ---ん!」と叫ぶことはありません

あまりにも自然な時間の中で、ゆっくりと受け入れられ 『うんうん』とうなずいているでしょう

 

そのあとは 少しの時間 沈黙があります

そしてその時に 感謝の気持ちを感じます

 

お疲れ様でした

大往生でした

有難うございました

 

うんこナースも何度も考えました

この『有難うございます』という感謝の気持ちって何なのか❓

 

 

😌

 

人間必ず最後を迎えます

最期のプランニングがあまりにも、できていない現状が医療依存を招いていると思います

 

誰も死はのぞみません

しかし死はやってきます

 

皆さんが願っているのは『最期から最後まで安心して楽であること』では ないでしょうか❓

 

うんこナースも それだけを願っています

 

叶いますよ!!

 

うんこナースがお手伝いします

 

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩

本日も訪問有難うございました