うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

🏠在宅は日常、病院は非日常なんです🏥

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

ご存じだと思いますが うんこナースは訪問看護師です😆

訪問看護師はその人に病気があるないに関わらず、おうちで最期の最期まで支える仕事です

最期の最後も支えます

そして本人さんだけでなく家族も支えます

 

つい先日のお看取りでは大変勉強させていただきました

 

最期をおうちで迎えるということは、単に『死ぬまで家にいる』のではありません

最期のその瞬間まで『家で暮らす』ということなんです

いまさらながら皆さんにお聞きしたいです

【暮らす】とはどういう意味だと思いますか❓

 

現在は病院で亡くなる方が多いです

病院ではベッドの上で過ごすことがほとんどですね

一人で移動できてもコンビニや庭の散歩くらいです

 

ナースコール押して 🔔

 

『看護師さん お茶が飲みたいんです 』と言うと

「自分でとれるように、こちらに置きますね」

といってナースは退室 👟

 

『背中がかゆいんです』と言うと

「ドクターに報告してかゆみ止め処方お願いしときますね」って笑顔で言われます 😊

 

なにかしらの治療を受けているのですから、病室でも治療以外はすることはないですね📺

それは【暮らす】でしょうか❓

 

おうちならヘルパーさんに遠慮しないで

『背中かゆいから かいて!!』っていうてますね皆さん😁

『へたくそ!もっと下や!』とか好きなこと言われます💦💦

 

 

病院は非日常です

非日常のなかに生活はありますか❓

 

 

皆さんも想像してみてください

 

●真っ白の壁ばかりの病室で、ぱりぱりにノリのきいたシーツにくるまれる

●見たいテレビもない

●テレビ見るのにテレビカードを買う必要がある

●することがない

●あの部屋のあの棚にあったアルバムが病室にはない

●欲しい時にすぐ熱いお茶が飲めない

●ずっと家族と一緒ではない

 

自分のお家だったら❓

 

∴部屋にあるお饅頭を一口食べた

∴あの棚がちょっと汚れてたから掃除した

∴這ってゆっくりトイレに行った

∴🐈をなでなでした

∴自分の好きな匂いの布団でくるまって横になれる

∴仏壇のお水を変えた

 ∴自分でできることはして!と家族に怒られる

 

など日常の小さな行動ができます

 

自分の家というだけで、何もせずに過ごすことができます

どんなに時間がかかっても、誰に何も言われずしたいことができる

いつもの聞きなれた生活音の中にいるだけで落ち着きます

家の中に思い出がいっぱいあって、スプーンひとつ見てるだけでも何かしら思い出し、楽しむことができます😂

 

できるばかりじゃないですよ

 

犬が粗相したら片付けないといけないし

寝るときは電気消さないといけないし

ドアの戸締りもしないといけないし

 ゴミの日にはごみを出さなければならないし

 

しないといけないことがある

自分が誰かに 何かに必要とされる

 

なんだか在宅推進派のうんこナースが 在宅をすすめているように思いますね 😆

いえいえ

病院と在宅で暮らすことの意味の違いと それぞれの役割をしって、医療が必要な時には病院に行く治療が終わったら生活に戻るんです

 

最期の最後にはその方の病気の状態や介護状況などにより、選択する必要があります

そのために専門家である医師や看護師の医療者の意見をききともに考えていく

 

常に大事な人と、少し先をどのように生活するのか❓どう治療するのか❓を考えながら生きていくことが とてもとても重要です

 

これは理想かもしれません

いいえ

理想は現実にできます 👌

 

それには自分の選択する力が必要です

若いうちから、練習していただきたいです

f:id:weknead:20191017204805j:plain

あなたらしい医療を一緒に考えましょう!!

医療との向き合い方をそろそろ『自分で考えて選択する』方式に変えていきましょう🤓 

 在宅にある日常は当たり前にあって、つまらないものかもしれません

 

【暮らす】とは何か 理解できましたでしょうか 🤗