うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

【転倒予防にぜひ】簡単な足先あげさげ運動で予防しましょう👣👣

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

うんこナースが学生の頃は 運動会は【秋】と決まっていました😨

しかし 時代が流れて受験戦争も激しい昨今では 夏休み以降は勉学に励むために運動会が【春】であることも珍しくないそうです 🌸🌸🌸

 

運動会では 親が子供に良い格好を見せようとリレーに参加し、全走力でコーナーを曲がった瞬間に カカトに激しい衝撃と同時に足は動かなくなり地面に倒れこむ💦という事故も何回も見ました

 

またバイクで雨の中スリップして転倒し、上腕と肋骨骨折で2か月入院 🏥とか

🚴自転車で方向転換しようと思ったら、バランス崩して転倒し顔から強打する事故

マンションの階段を下りていて、踏み外してカカトから着地してしまい激しい痛みと共に歩けなくなったなど

 

事故やケガは突然やってきます 😨💦

 

大きい事故でいえば 歩いていて後ろから車が突っ込んできて事故に巻き込まれ脊椎を損傷したとか

建設現場の作業中に高いところから転落して腰椎損傷したなど

患者さんからも事故のお話を沢山聞きます

 

事故って自分だけ注意していても 相手から来るから気をつけなさいね

といつも心配して頂いています

有難うございます😉

 

これから年を取っていく中で、一番多い事故は【転倒】です

だんだん 足が上がらなくなって すり足的な歩き方になると

つまづきます (;^_^A💧💧

 

高齢者が 転倒する場所で1番多いのは  お家の中です

あれっ❓ 外じゃぁないんですね

 

つまづくことが多くなったら、 あっヤバい 運動しないとこのまま老化一直線だ!!と焦っていただきたいです

 

この歩き方の変化が自分で気づいて、意識して『足首上げ下げ運動』が出来れば つまづきが改善できます!! 👣👣

 

足先を空に向かって動かす筋肉が足関節背屈筋

足先を地面に向ける筋肉が足関節底屈筋

この二つを合わせて 足関節底背屈筋といいます 😉

f:id:weknead:20190910234337j:plain

カッチカチやな イタタタタ💦

足関節背屈筋の方が 底屈筋よりも早く低下するために、足先が上がりにくくなるのです 🙅🙅

 

このまま 放置すると足先が上がりにくくなるので障害物が無くても つまづきやすくなり転倒してしまいます!

 

ぜひ 椅子に座った時には カカトを床につけたまま行う『足先あげさげ運動』がおすすめです

 

簡単です

いつでもできます

しんどくないです👌

 

足先あげさげ運動をすることで 足首の関節の柔軟性も維持できて一石二鳥です🐓🐓

 

1日1回 30回 

座ったままでも寝た姿勢でも 👌

しっかり 足先を空に向かって引き上げます

片足ずつでも 両足交互にでも お好きなパターンで😉

結構 ちゃんと刺激感じますし、2週間続けて頂いたら効果は実感できますよ

 

 

 

そろそろ 自分の身体のケアを日常的に取り入れることが大切だと自分に言い聞かせているうんこナースでした 👋

 

 

本日も訪問有難うございました

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩

皆さんの健康とダイエットを応援します