うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

近所に仲良しドクターを見つけることで健康寿命が長くなるって本当❓❓

現役看護師の

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

うんこナースは、はるか昔のバイクの転倒で頸椎に不具合があります🐖🐖

先日も美容院のシャンプー台で洗髪してもらってる間 たった10分ほどの首の圧迫で吐き気と頭痛が起こり、自宅に帰ってから 1日半その体調不良は続きました

 

今回は、受診には行ってません👎👎

 

それは なぜか❓

近所に 仲良しドクターがいないからです… 😢

 

皆さんは、ちょっとした体調不良や体の痛みなどについて受診して、親身に相談できる 『かかりつけ医』がいらっしゃるでしょうか❓

 

★内科

★婦人科

メンタルクリニック

★歯科

理想はこの4科目において 仲良しドクターがいれば安心です

何か 体調不良を感じた時に 相談できるドクターって いるようでなかなかいないのが現実です💦💦

 

この仲良しドクターのサポートによって、病気の早期発見ができ健康維持につながりますよ

自分の身体を良く知ってもらうことでドクターが病気を発見してくれます

つまりは健康寿命が長くなります

 

私たちが考える健康と

医療者が考える健康は少し違います

 

私たちは 痛みが出たら 痛みを取ってほしい

不具合が出たら 不具合が出る前に戻してほしいと思っています

 

しかし 加齢による不具合を持ちながらも 楽しく生きることを サポートするのが現在の医療です😊

初見のドクターでは 叶いません 

 

うんこナースは ラッキーなことに 婦人科は仲良しドクター見つかりました👌

もう3年ほど お世話になっています

 

仲良しドクターの定義は 身体を向けて目を見て、話を聞いてくれるドクターのことです

f:id:weknead:20190812195040j:plain

今日は どうしました?と優しく笑顔で聞いてほしい

人気あるクリニックになると1,2時間待ちの3分診療💧

👉クリニック側も商売なので診療時間内に患者さんを診てしまわないといけないため、超人気で待ち患者さんが多いと残念ながら現実は3分診療になってしまいます💧

 

市民病院は予約して行っても待ち時間も長いし診療は流れ作業💧

👉基本的に市民病院などの大きい病院は 日頃の健康管理をしてもらう病院ではありません。日頃の健康管理は、近所のかかりつけ医に診てもらって異常があれば紹介状をもって大きい病院を受診するというのが理想的です

 

 

毎日の健康管理の中で 何かあったら〇〇市民病院に行こうっていうのではなく近所の医者で 仲良しドクターをぜひ 見つけましょう!!

 

ちなみに 市民病院などの大きい病院(特定機能病院、一般病床500床以上の地域医療支援病院)では紹介状がないと、初診料とは別にに5.000円くらい支払いが必要になります 😨

 

まず 仲良しドクターに受診に行ったとします

訴え:シャンプー台に10分くらい洗髪してもらっていたら、吐き気と頭痛が起きてずっと気分が悪いです

Dr: それは 初めてのことですか❓

   朝 何を食べましたか❓

   排便はありますか❓

   そのほかに 痛いところや異常はありませんか❓

   なんでかな~❓思い当たるところはありませんか❓

などなど いろんな質問をして全体から身体に起きている変化や、病気の可能性を考えます。 念のため血液検査もしてもらって血からわかる身体の変化は調べてもらいます

 

そこで 《朝に消化の悪いものを食べたから 消化不良が原因かもしれない》との判断がでて うんこナースも同意出来たらお薬をもらって様子をみることになります

 

しかし 《これは脳の異常かもしれない》となれば頭部の検査が必要になり設備のある病院を紹介してもらうことになります。採血やレントゲンはクリニックでもできますが CT,MRIなどは大きな病院に行くことになります 😊

 

この段階で仲良しドクターと、しっかり話し合えることが大切です

こんなしょうもないこと言うの恥ずかしいけど…と思ってることを言うことが大切です

本人は小さなと思っている情報が とても大切ということはよくあります!

 

かかりつけ医と 大きな病院の役割は違います

クリニック(診療所)は、地域に暮らす人の日常的な病気や軽いけがなどを幅広く診療する

 

病院は、手厚い医療スタッフを置き 診断検査手術入院などの設備を備えて手術や入院を伴うような重症患者や救急医療などに対応します

 

人間の体と心は複雑で原因が分からない病気もたくさんありますし、こんなにしんどいのにと思っていた症状が、その一回きりで無くなったということもあります

仲良しドクターの大きな役目は 不安を取り除くことです

すべてがすべて解明しなくても対処しきれなくても、また相談にいける

このドクターなら聞いてくれる これがドクターの大きな役目です😉

 

この関係は1回にして出来上がりませんね

実は 患者が情報を上手く伝えられていない場合も多くあります

 

受診の時には 症状発生の様子を紙に書いていきましょう

いつから➡今朝 10時ごろ美容院のシャンプー台で10分洗髪してもらった後から

どんな➡吐き気と頭痛が強くて、ずっと気分が悪くて立っていられないです

 

と具体的にまた確実にドクターに伝えましょう

上手に情報を伝えられないと ドクターは質問が出せない場合がありますよ

コミュニケーションはやり取りですので メモぜひ活用してくださいね

 

本日も読んで頂いて有難うございます

💩うんことDIETと健康に関するブログ💩