うんこサロン

現役看護師の『うんことDIET(ダイエット)と健康』にかかわる情報を発信します❢❢

1分片足立ちできますか?

うんことDIETと健康に関するブログ

うんこサロン💩にようこそ

 

そろそろ薄着の季節になりました

温暖化で 暑い日もあれば涼しい日もあって

一日の中での寒暖差もあるから

朝なにを着ていいのか迷うことも多いですね⛅

 

皆さんは 身体の痛いところ

辛いところはありますか❓

私は ずっと肩がこってます…

高校1年生の時から…😉

 

肩がこるというよりは 首が痛くて頭を後ろに倒せないし

首の筋肉がつっぱって 「ぽきっ」と首を鳴らすことも

首を回すこともできませんでした

 

マッサージしてもらっても 柔らかくなるのは一時だけだし

ビタミン剤のんでも 湿布張っても改善しませんでした

 

しかし私の肩こりは「歯の食いしばり」が強いことが要因のひとつでした!!

マウスピースを着用するようになり 驚くほどに

後ろの首から肩甲骨にかけての筋緊張が弱まりました!!

 これには 本当にびっくりしました 😀

 

痛みに限らず 「かゆみ」もつらいですよね~

かゆみがあったら 眠れませんよ💦💦

 

「頭痛」「めまい」「肩こり」などなど

原因が突き止められず 症状に苦しむことは多くありますね💦💦

 

 

病気や症状の診断は 消去法だと思います

医者が 一番「これかな?」って思ったところから検査治療になります

よくTVで スーパーDr.が見つけた!これが本当の原因だった!!

ってやってますけど

全部の病名症状の原因が解明するのは難しいことです

 

それに加え 身体の老化➡加齢的変化 もあるんですから

 

病気と加齢的変化との 違いがわかれば あきらめもつきますね

加齢的変化ですといわれたら ちょっと傷つきますが…💦💦

病気であるか ないかは 医者の判断になると思います

けど 身体の加齢的変化であるかどうかは 実のところ自分でわかるところも

多いと思います

 

身体の可動域(動く範囲)や柔軟性などは 普段自分で自分を観察していれば…

してないです!! ね😉

 

股関節の可動域➡股ひらきは、どのくらい開けるか?

肩甲骨の動き➡両手を揃えて 挙げて耳の後ろまでいくか?

前屈➡前に倒れて 床に手がつくか?

息が切れないで歩く速さは?

両手挙げてたら 何分でだるくなるか?

1分 片足立ちできますか?

 


ブログの中にストレッチウォーキングについて書いていますが、 西野さんの本を 読み返したら 『100歳まで元気でいるための 歩き方&杖の使い方』に書いてましたm(__)m

   by  理学療法士  西野 英行さん


うんこ💩観察につづき 身体観察してみましょう!!

f:id:weknead:20190619094221j:plain

うんことDIETと健康に関するブログ登録していただいたら UPのお知らせいたします💩💩登録よろしくお願いします

👇👇👇登録

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/weknead/weknead.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>